ノーモア! ノーペインノーゲイン

2018年9月2日

「気が向かないときはテキストを開かない」
「我慢しなければできないようなことはしない」
「たのしい気分になれるやり方だけを採用する」

以上の三原則を守りながら英語の勉強を再開したら、なんと、学習時間がたのしくて仕方がなくなってきた。もはや「趣味」と言ってもいいぐらい。こうでなきゃね!

ということで、齢34にして英語を身につけ、
「世界のHARUKO」になろうとしている小出です。(割とマジ。)

いやー、まさか「私の趣味は英語学習です」と
胸を張って言える日が来ようとは……。

私も、昔、受験ってヤツを頑張っちゃったクチなのでね、
学習=苦行のニュアンスを含むもの、
というイメージがどうしても抜けなくて……。

それで過去何度も英語に手を出しては挫折を繰り返していたのですが、
これだと埒が開かないな、と。

どうして英語が身につかないのか、学習に身が入らないのか、
その理由を、一度徹底的に見てみないといけないと思ったのですよ。

で、答えはアッサリ出ました。

私、冒頭で述べた三原則の真逆をやっていたんです。

「気が向かなくても、無理やりテキストを開く」
「我慢しなければできないようなことだけをする」
「たのしくないやり方ばかりを採用する」

……そりゃあ続くわけがないよね!
だって、ぜーーーんぜんワクワクしないのだもの!!!

なんかね、私、やっぱり強迫観念から自由になっていなかったな、と。

歯を食いしばって努力をする時間がなければ、
欲しいものは得られない! と、
No pain, No gain はこの世の理である! と、
勝手に信じ込んでいたんですね……。

でもさ、もう、こういうのは違うんだよ。
そもそも私、我慢ができない体質に変わっちゃったし(笑)
そうなったら、学習の仕方、ひいては生き方全般を
それに合わせて見直さなきゃいけないんですよね。

ってことで、私、思いっきり真逆に触れました。

「正しい」よりも「たのしい」を道しるべに、って、
昨今いろんなところで聞くようになりましたが、
これをマジで自分の人生でやっていくことにしたんです。

そしたら、この結果ですよ。

いや、もちろん、まだまだ赤ちゃんレベルの英語しか話せませんけれど、
それでも、学習の時間が本気たのしくなると同時に、
私のリスニング力や発音力が急成長した感覚は、確実にあるので。
方向性は、ぜったいに間違っていないな、と。

未来のたのしさのために、いまのたのしさを犠牲にしない。

これを学習の場面でもやれるようになったことは、
私の大きな変化です。

ということで、引き続き、英語、たのしく勉強していきます!

 

お読みくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください◎

 

9月16日(日)の13時から、北鎌倉の円覚寺さんにて、
Temple School第7弾を開催します!
小出が手がける最後のTemple Schoolです。
ゲスト講師は、天台宗大原三千院門主・堀澤祖門さんと、
臨済宗円覚寺派管長・横田南嶺さんのお二人です。
講師同士の対話と、堀澤さんオリジナルの「空感瞑想」のワークショップとで、
「いのち」のはたらきを学び、感じたあとは、
参加者同士の座談会の時間を取り、さらに立体的に理解を深めていただきます。
先着80名さま限定です! どうかお早めにお申込みくださいませ。

http://temple-web.net/event/115/

小出主催の最後の最後のTempleは、故郷新潟で開催します。
フェスティバルです! 祭です! ワッショーーーイ!
豪華講師陣による多彩なWSが目白押し。
11月17日(土)18日(日)の二日間、みんなで集って、しみじみと「いのち」のことを考えましょう。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

http://temple-web.net/event/120/

チケットは9月1日(土)10時から、以下のサイトで発売開始です。
どうかお見逃しなく!

https://temple-festival.peatix.com

※インターネットでのチケット購入が難しい方は、曹洞宗 常栄寺(新潟県村上市/ Tel.0254-53-0575/ 担当:池江)までお電話の上、お問い合わせください。

9月24日(祝)の「ひもトレ祭」にゲストとして出演させていただくことになりました。
ヒモトレ開発者の小関勲さんと「語れない真ん中」について語ってみたいと思います!
いちヒモトレファンとして、ものすごくわくわくしています。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださね。

http://www.m-bbb.com/news/391

『PHPスペシャル』9月号発売中です。
小出の連載「自分らしさはどこにある?」3回目が掲載されています。
今回は「すべてオッケー! 精神で」ということで、
いのちのベースにある「ゆるし」について書いてみました。
ほんとうの「ゆるし」に触れたとき、人は、
ほんとうの安心感の中で、のびのびと生きていけるのですよね。
定価360円で全国の書店やコンビニにて販売されています。
ぜひお手に取ってご覧くださいませ。感想聞かせてくださいね◎

ウェブサイト『仏像ワールド』にて新連載スタートです!
その名も「小出遥子のさとり探究記」
迷える凡夫・小出遥子の煩悩むき出しの全記録。
毎週水曜日に更新予定です。
ぜひ、ご笑覧くださいませ。

次回のネットラジオ「遥子の部屋」は9月30日(日)19時半からライブで放送します。

日曜の夜、みなさんでダラダラお酒飲みながら、
ああでもない、こうでもない、といろんなことを語りましょう。
これでサザエさん症候群も怖くない!?
お気軽にアクセスくださいね〜。

あなたのお話、小出遥子が対面でお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
安心できる空間で、ゆっくり、じっくり聞かせていただきます。
もちろん、秘密は厳守いたします。
場所は東京都内某所、もしくは京都市内某所となります。
相談時間は一時間半(90分)、面談費用は一万円です。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

※スカイプでの遠隔個人面談もはじめました。
時間、費用は対面と変わりません。
こちらもお気軽にお問い合わせください。