人の領域を侵さない

2018年10月3日

人の領域を侵さない。ただただ、いま・ここ・自分を生きるのみ。

ほんとうに、もう、これだけだなあ……。

みんな、それぞれ、懸命に生きている。
表現は個々に違っても、みんな、それぞれ、
懸命になにかを感じ、なにかを考え、
人生をより良きものにしようと頑張っているんだ。

そこには絶対的な正解もなければ、絶対的な不正解もない。

「みんな、ただ、懸命に生きている」。
その圧倒的な事実があるだけだ。

誰かの「これこそが唯一絶対の真実である!」という発言のあとには、「……と、いま現在の私は考えています。あくまで、私個人の考えです」という言葉を脳内で補うことをお忘れなく。もちろん、自分の発言にもね。

あと、誰かに「あなたはこういう人だ!」と断定されたときにも、同じ技が有効です。もちろん、自分が誰かに「あなたはこういう人だ!」と言いたくなったときにも有効です。どこまで行っても、それは、「現時点での、自分の思い」でしかない。この世界にそうと決まったことなんかひとつもないんだよ。

一人ひとりが、真に「ひとり」を生きること。
「いま・ここ・自分」を生きること。

それこそが、他者を敬い、自分を敬う、最善の道なのではないかな。
真の「平和」は、そこに見えてくるのではないかな。

そんな風に思います。

 

さて、今日からあたらしい試みとして「ラジオ瞑想」を始めます!
「ラジオ体操」ならぬ「ラジオ瞑想」。
私が数年の間、瞑想とも思わず普通にやっていた、
とある「瞑想的なこと」(Aメソッドと名付けました!)をシェアしてみます。
みんなでやったら面白いんじゃない? っていう単なる遊びです(笑)。
このあと、朝6時から。お気軽にどうぞ。

以下のURLで放送します。
早朝に予定がない日以外は、毎朝やろうと思っています。

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30

https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide