元に戻る旅

2018年10月13日

結局、子どもの頃に、誰の目を気にすることもなく、ごく自然にやっていたことをするのが、いまの自分をいちばん「健やか」に保つ秘訣なんじゃないかな、と思っている。私の場合で言えば、超早起きとか、超少食とか。それは人それぞれぜんぜん違って当然で。「普通」なんて、ほんとうはどこにもないのだから。

「普通」に憧れた、というより、「普通」にならないと生きていけないんじゃないかと思ったことが、私にとって、すべての不幸(というか不健康)のはじまりだった。「普通」なんて、もっと言えば「人目」なんて、幻想でしかないのにね。でも、元に戻る勇気を持ててよかったな。

昨日、ツイッターで、とあるフォロワーさんが、
「自分は“元に戻る”ために坐禅をしているのかも」
とおっしゃっていたのですが、
ああ、ほんとうにそうだなあ、と。
人生って、「元に戻る旅」そのものなのかもしれないな、と。

健やかに生きていきたいのなら、
なにかを「する」ことよりも、
ほんとうは「しない」でいいことを
しっかり見つけることの方が大切なんじゃないかなあって、
最近、しみじみ思っています。

私ね、超早起きで、超少食なんですよ。
毎朝4時半に起きて、いろいろやって(いろいろ、の中身はまた後日!)
ブログ更新して、6時になったら「ラジオ瞑想」を放送して。
日中に飲むものは(基本的に)白湯だけで、
固形物を摂るのは(基本的に)夕食のみ。
こんな感じの生活を、数年来ずっと続けています。
(ラジオ瞑想を始めたのは最近ですけれどね!)

これ、たぶん、「常識」からはかなり外れた生活なのでしょうね。
でも、私にとっては、これがいちばん心地いい生活なんですよね。

昔は、私も1日3食きっちり食べていたし、
日付が変わる頃まで起きていて、朝はギリギリまで布団に入っている……
というような生活を送っていました。

その根っこには、「普通でありたい」という願いというか、
ほとんど強迫観念めいたものが居座っていたように思います。
いま思えば、ですけれど。

自分にとってごくごく当たり前であった「超早起き」とか「超少食」とかが、
世間的に見たら決して「当たり前」ではないのだと、
それに気づいたとき、私、焦ってしまったんです。

「このままだとマズいんじゃないか」
「普通にならないと生きていけないんじゃないか」って。

で、あるときから、
少しずつ、少しずつ、「自分にとっての普通」を削り取って、
その分「世間にとっての普通」を身につけて……。

睡眠や食だけじゃない。
生活のありとあらゆる場面でそれをやったんです。

そんなことを続けて20年、
気がついたら、私、ものすごく「不健康」になっていました。
こころの面でも、からだの面でも。

でも、心身の不調すら、なんだかうれしかったんですよね。
だって、「普通」の人って、なんだかみんな「不健康」そうに見えたから。

ああ、これで私も立派に「普通」の人だ。
だって、私、いま、こんなに「不健康」なんだもの!
「普通」になれてうれしいな!
「不健康」って最高だな!

って、いま思えばツッコミどころ満載の思考回路なんですけれど、
そのおかしさにすら気づけないほど、うれしかったんですね。
まあ、端的に言って、狂っていたんだな、と。

でも、そのままでいられるはずがないんですよね。
心身の不健康は、生きている環境にも不健康をもたらして、
結局、20代後半に、私の人生、一度「強制ストップ!」がかかりました。
(なにがあったのかはまた後日!笑)

そうなって、ようやく目が覚めました。

で、そこから、死に物狂いで「元に戻る」努力を始めたんです。
普通がどうとか、常識がどうとか、まだなにも気にせずに生きていた、
「あの頃」の自分を取り戻す旅に出たんです。

長年かかって自分の一部にしてしまった「ほんとうはしなくていいこと」を、
もっと言えば「してはいけないこと」を、
一個一個丁寧に洗い出して、皮をはぐような痛みを味わいながら、
必死にやめていったんです。

(その間の苦労話は長くなるのではしょります!笑)

……で、いま、こんなことになりました(笑)。
見事に「変な人」になりました(笑)。
「なった」っていうより、「戻った」んですね。

いまでもたまに「常識」が顔を出して、
私を「しなくていいこと」に誘ってきますが、
そのたびに「私の健康は私が守る!」と
こころを鬼にして追っ払っています。

失敗することも多いですけれどね。
でも、前よりは、強くなったかな。

あ、なんか長くなった(笑)。
この話させると、私、やけに熱くなっちゃうんですよね……。

「ふつう」ってなに?
「みんな」ってどこにいるの?

いま、こころやからだになんらかの不調を抱えている人は、
いま一度、その質問を自分に投げかけてみると、
改善のヒントが見えてくるかもしれませんね。

勇気を出して「元」に戻りましょう。
この旅は、とても面白いですよ。

 

今日もこのあと朝6時から「ラジオ瞑想」生放送です。
初心者の方もやりやすいように、
できるだけ丁寧にインストラクションを入れています。
登録不要、無料でお聞きいただけますよ。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30

https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide