「永遠のいま」「永遠のいのち」

2018年10月22日

私たち、ほんとうは、生まれもしないし、死にもしないよ。ただ、この、なんでもない「これ」として、なにものでもない「いのち」として、永遠のいまにあるだけだよ。

ただ、ここにある、この、なんでもない「これ」が、この、なにものでもない「いのち」が、生まれたり、死んだり、また生まれたり、また死んだり……という個別の夢を見て遊んでいるだけ。ほんとうに、ただ、それだけなんだよ。

今日はちょっと本気ネタを……。
って、まあ、いつも本気なんですけれどね(笑)。

私たち一人ひとりが生きている、
この「限りあるいのち」のベースには、
じつは、「限りないいのち」がドーンと横たわっていて、

それこそ、

「私がいのちを生きている」と同時に、
「いのちが私を生きている」のであって、

「私を生きている大きないのち」は、いつだって「いま」にあって、
その「いま」は不動で、「過去」や「未来」になることはなくて、

それはずっとあり続けて、
決して消えてなくなることがなくて……。

だから、私たち、ほんとうはいつだって「大丈夫」なんですよね。

……なにを言っているのかわからない方も多いと思います。
ごめんなさい。
その場合は、全力でスルーしてくださいね!(笑)

でも、なにか「ピン!」とくるものがあって、
「この世界観を体感したい!」と思われたマニアックな方は(笑)
ぜひ、毎朝の「ラジオ瞑想」にご参加ください。

「ラジオ瞑想」でシェアしているAメソッドを続けているうちに、
「あ、これか……!」みたいな気づきが、
ごく自然に訪れてくると思いますので。

Aメソッドで言う「透明な目」こそ、
「永遠のいま」「永遠のいのち」だったりするんですよ……。
って、こっそり大ヒント!

ということで、今日もこのあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
深い呼吸と心地よい瞑想で、爽やかな朝を迎えましょう。
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30

https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

※先日から「ラジオ瞑想」のあとに
「本日の10分トーク」というコンテンツを加えました。
その日ブログに書いたことをもっと詳しく話す時間にしようかと。
「人生をたのしむコツ」をゆる〜くシェアしていきます。
こちらもよろしくお願いします。