毎回あたらしい

2018年10月25日

ブログを4年半、毎朝欠かさず更新しているんですけれど、私、ほんと、びっくりするほど同じことしか書いていないんですよね。でも、書いている「私」は毎日違う「私」なわけだし、読んでいる「あなた」も毎日違う「あなた」だから、まあ、いいかな、と思っています。

最近、長年(それこそ最初期から)の読者さんから、

「今日のブログ、初耳なことだらけだったけど、響きました!」

というメッセージをもらって、
うれしさと同時に、盛大なツッコミ欲が湧いてきました。

だって、その方の言う「初耳ネタ」って、
私の中では「定番中の定番ネタ」だったから(笑)。

これまで何回も同じこと書いてたじゃん、私!!!
あなた、いままでなに読んでたんですか〜〜〜!!!

と(こころの中で)激しくツッコんだあと、

いや、まあ、当然か……。

と、すぐに冷静になりました。

確かに、ネタというか、テーマとしてはまったく同じものでも、
言い回しなどの表現方法は毎回微妙に違っているし、

それ以前に、
それを書いている「私」は、
前回それを書いたときの「私」とは(ある意味)別人だし、
それを読んでいる「あなた」は、
前回それを読んだときの「あなた」とは(ある意味)別人だし、

だから、ほんとうは「同じもの」なんてひとつもなくて、
ぜんぶのブログが、まったく違って、まったくあたらしくて……。

ここには毎日新鮮で神聖な「出会い」があるのだな……と思ったら、
ますます、このブログが愛おしくなりました。

毎日書いている私にも、
毎日読んでくれているあなたにも、
こころの底から「感謝」です。

ありがとう。

この話、ブログに限らず、です。

ほんとうは、この世界に「繰り返し」ってないんですよね。
すべてが、新鮮で、神聖で、一期一会で、唯一無二で……。

昨日の出会いは、昨日だけのもので。
今日の出会いは、今日だけのもので。
明日の出会いは、明日だけのもので。

やっぱり、ありがたいな。

さあ、今日はどんな「出会い」があるだろう。
たのしみです。

 

「ラジオ瞑想」でも、毎日同じことを繰り返していますけれど、
そこには、毎回まったくあたらしい体験が生まれているはずです。
瞬間ごとの「出会い」をたのしんでくださいね。

ということで、今日もこのあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
深い呼吸と、心地よい瞑想で、爽やかな朝をはじめましょう。
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30

https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

※先日から「ラジオ瞑想」のあとに
「本日の10分トーク」というコンテンツを加えました。
その日ブログに書いたことをもっと詳しく話す時間にしようかと。
「人生をたのしむコツ」をゆる〜くシェアしていきます。
こちらもよろしくお願いします。