「やりながら考える阿呆」であれ

2018年11月5日

最初から完璧なものなんか作れるわけがないんだから、まずは一歩を踏み出して、やりながら整えていけばいい。かっこ悪い自分をさらけ出さなきゃ、かっこいい自分にはぜったいに会えないよ。

この世には2種類の人間がいると思っていて。

「やる前に考え込む阿呆」と、
「やりながら考える阿呆」。

つまり、どっちも「阿呆」ってこと!(笑)

いいんですよ、阿呆で。
というか、最初は誰だって阿呆なんです。

同じ阿呆なら動かにゃ損損!

阿呆だから、失敗するのは大前提です。

阿呆だから、はじめのうちは、何度も派手にすっ転ぶ。
でも、阿呆だからこそ、何度も何度も立ち上がれる。

転んで、立ち上がって、転んで、立ち上がって……

そうこうしているうちに、なんとなくコツがつかめてきて、
前よりは上手に道を歩けるようになっている自分に気づく。

そこで調子に乗ると、また派手にすっ転ぶ(笑)。
でも、その頃には起き上がり方も熟練されてきて、
そのぶん、経験から学ぶことも、広く、深くなっている。

そうやって、また力強く立ち上がって、
また転んで、また立ち上がって……。

その繰り返しの先に、かつて憧れた「理想の自分」が、
ヒョイと顔を出すこともあったりなかったり……。

動けば必ず理想を実現できるとは限らないけれど、
「かっこ悪い自分」のままで一歩も動かないでいる限り、
「かっこいい自分」に出会うことは、一生ない。

最初からかっこいい人なんかどこにもいない。
かっこ悪い自分のままで懸命に前に進もうとしている姿が、
結局は、人の胸をいちばん打つのだと思う。

失敗を恐れないでね。
動けば、動いた分だけ、おもしろいことは起きてくるよ。

 

今日もこのあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
深い呼吸と心地よい瞑想で、爽やかに朝を迎えましょう!
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎
6時半からの10分トークも、もしよろしければ!

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

過去のラジオ瞑想&10分トークは、YouTubeに録音を残してあります。
よろしければチャンネル登録お願いします!