すべての「人事」は「天命」の中で起きている

2018年11月6日

「人事を尽くして天命を待つ」ということばがあるけれど、人事を尽くせば天命が現れるのではなくて、もともとすべては天命の中で起きているのだと思う。人事を尽くすことすら、あるいは尽くさないことすら、天命なのだ。

昨日、17-18日に新潟で開催されるTemple Festivalの大成功を祈念して、
川崎大師平間寺さんにて、護摩祈祷を受けてきました。

今回のフェスには真言密教のお坊さんは出演されないのですけれどね(笑)。
でもそこは「超宗教・超宗派フェス」ということで!
お大師さまにもお力添えいただけるとなれば、怖いものなしです!

いやー、しかし、川崎大師さんの護摩祈祷、大迫力でしたよ!
なんというか、
「ここまでやっていただいて、それでお客さんが来なかったら、
(実は集客、大苦戦中です……! みなさん、助けてください……!)
それもまた天命と受けいれられるなあ……」
って、ごく自然に思えました。
ありがたいことでした。

……というか、ほんとうはすべてが「天命」なんですよね。
そのことを思い出せました。

「できることを精一杯しよう」と思って実際に行動に移すのも、
ただ、そういうご縁の中にあるからだし、
なにかをする前から諦めて「もうなにもしたくない……」とふてくされるのも、
また、そういうご縁の中にあるからであって……。

だから、まあ、自分の身に起きてくることに対してはジタバタせず、
なにかをするときはすればいいし、なにかをしないときはしないでいればいい。

すべては仏さまの手のひらの上で起きている。

安心していていいんだなあ……。

……とは言え、やっぱり、できるだけたくさんの方に
お越しいただきたいですけれどね!(笑)
だって、こんなに豪華な講師陣が一同に会するフェスなんて、
東京でもなかなか開けるものじゃないですよ!

今回のフェスをもって、私はTemple主宰の座を退きます。
私の、4年間のTempleという活動の集大成的な位置付けのイベントなんです。
ほんと、冗談じゃなく、いのちがけでやっています。ド真剣です!

ここでしか味わえない、超豪華講師陣の
本気度100パーセントの「いのち」の授業が目白押し!
一コマ受講もできます。
どうか、今月17-18日、ご友人等お誘い合わせの上、新潟までお運びください。
少しでも気になっている方、来なかったらぜったい後悔しますよ!

新潟でお会いできること、たのしみに待っています!
小出の花道、飾ってください!(笑)

 

今日もこのあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
深い呼吸と心地よい瞑想で、爽やかに朝を迎えましょう!
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎
6時半からの10分トークも、もしよろしければ!

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

過去のラジオ瞑想&10分トークは、YouTubeに録音を残してあります。
よろしければチャンネル登録お願いします!