不生不滅、不垢不浄、不増不減

2018年11月7日

いまの自分を見つめている「透明な目」、つまり「ほんとうのわたし」は、不生不滅で、不垢不浄で、不増不減だ。つまり、いつだって「大丈夫」だということ。

毎朝のラジオ瞑想でシェアしている「Aメソッド」の最大の特徴は、
「ぜったいに失敗することのない瞑想」だということ。
つまり、「誰でも、100パーセントの成功を保証します!」ということです。

これ、誇大広告でもなんでもなくて。
端的に、真実です。

だって、この瞑想を「する」のは、
いま、自分が自分だと思っているこの自分じゃないから。

瞑想の主体は、あくまで、「透明な目」の側。

透明な目は、自分がそれに気づこうか気づかまいが、
一切の条件なく、一切のジャッジもなく、
すべてを「ただ、見ている」んです。

いつ、何時でも、
自分がどんな思考、感情、感覚をもてあそんでいても、
あるいは、もてあそばれていても、

それを「ただ、見ている」透明な目は、
いつだって無傷で、ただただまっさらで、
色もなく、かたちもなく、匂いもせず、味もせず、
ひたすらに大きな愛を体現しながら、いまここの私とともにある。

この、透明な目こそが、ほんとうのわたし。

生まれもせず、死にもせず、
汚れもせず、清らかになりもせず、
増えもせず、減りもせず、
ただただ、永遠のいまにありつづける、ほんとうのわたし。

ほんとうのわたしの目で世界を見れば、
そこには敵も味方もおらず、
一切の分離のない、ひとつらなりのいのちだけが、
どこまでも、どこまでも、果てしなく広がっていて……。

ああ、もう、これ以上、望むことなどなにもない。
ほんとうに、すべて、大丈夫なんだ……!

そんなことを思うのです。

 

今日もこのあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
「透明な目」を感じて、「ほんとうのわたし」と出会いましょう。
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎
6時半からの10分トークも、もしよろしければ!

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

過去のラジオ瞑想&10分トークは、YouTubeに録音を残してあります。
よろしければチャンネル登録お願いします!