私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきた

2018年11月15日

いろんな経験をさせてもらってありがたい。いろんな感情を味わわせてもらってありがたい。ほんとうに、もう、それだけだなあ。

昨日は、京都女子高等学校(名門中の名門!)にお招きいただき、
「ひとつを生きれば、ひとつが見える」という演題で
お話をさせていただくという機会をいただきました。

いやあ……緊張しました!(笑)
生徒さんたち、みんな可愛くて、純粋な感じで、
それよりなによりキラキラしていてですね……。

あのようなうつくしい子たちを前に、
「私も、ついこの間まで女子高生だったわけだし〜」なんて、
「どの口が言う!!!」って話でした。情けなし。

ということで、
生徒さんたちの綺麗な瞳を前に舞い上がってしまった私は、
自分がいったいなにをお話ししたのか、ほとんど覚えていないのです……(おい!)

でも、ほんとうに、よい機会をいただきました。
素晴らしい経験をさせていただきました。

なんかね、ほんとうに、よく思うんですよ。

ありとあらゆる経験、そこから感じるあれやこれや……
それらすべて「味わわせてもらっている」のだよなあ、って。

それがポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、
この世のすべては、まぎれもなく、天からのギフト。

よーく噛んで、じっくり味わって、
そうして「次」につなげていこう。

「ねえ、店長さん。
 私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきた。
 だとすれば、なにかになれなくても、
 私たちは、
 私たちには、
 生きる意味が、あるのよ。」

(映画『あん』より)

生きている限り、続けていくんだ。

さあ、今日はどんな経験が待っていてくれるだろう。
たのしみだな。

 

このあと朝6時から、「ラジオ瞑想」生放送です!
「透明な目」で、すべてを、ただ、見る。
そんな時間を自分にプレゼントしてあげましょう。
登録不要。無料放送です。
お気軽にご参加くださいね。お待ちしています◎
6時半からの10分トークも、もしよろしければ!

小出遥子の「ラジオ瞑想」
毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

過去のラジオ瞑想&10分トークは、YouTubeに録音を残してあります。
よろしければチャンネル登録お願いします!

YouTube小出遥子チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwzFcqaBr8uaA_T6S2u1QSw