自己肯定、自己受容のお作法 〜他力本願でいこう!〜

2018年12月5日

自己肯定とか自己受容とかって、「私はバカじゃない! アホじゃない! 私は完全、完璧で、最高なんだ!」と力いっぱい思い込むことじゃなくて、「私ってほんとバカだなあ。どうしようもなくアホだなあ。でも、そんな私も愛おしいよなあ〜」と、しみじみニヤニヤしてしまう感じのことなんじゃないかなあ。

いまの自分を積極的に肯定するというよりは、自分に対する否定的な思考がなくなる、という感じ。「もうそうなっちゃっているんだから仕方ないよね〜」みたいな。でも、面白いことに、一度そうやってまるごとの自分を受けいれてしまうと、勝手にいろいろ変わっていくんですよね。もちろん、良い方に。

「自分を好きになっちゃおう!」「自分を愛しちゃおう!」
「自分を愛せない人が、誰かに愛されるわけがないのだから!」

……って、この風潮、いつ頃からはじまったものなんですかねえ?

まあ、言っていることはわかりますよ。
一見して筋が通っているし。

でもさ、LikeもLoveも、自分の意志とは一切関係ないところで
勝手に湧き上がるタイプの感情だと思いません?

まあ、感情という感情すべてがそうなんですけれど、

なんか知らないけど好きなんだよね〜 とか、
いつのまにやら愛しちゃってました…… とか、

そういうのが、本来的なLikeやLoveのあり方だと思うんだけどなあ。

つまり、対象が誰であろうがなにであろうが、もちろん自分であろうが、
そこにコントロールは効くものじゃないよ! ってお話。

自分のことを好きになったらしあわせになれるのなら、
とっくの昔に自分のこと好きになってるよ!

でも、できないんでしょ?
それがむずかしいから苦労しているんでしょ?

それならいまのやり方を手放すしかない。

「私は素敵!」「私は最高!」「私は私を愛してる!」って、
ほんとうにそう思えるならいいけれど、思ってないでしょ?(笑)

最初にやるべきことは、「ない」ものは「ない」。
「ある」ものは「ある」と認めること。

「ない」ものを「ある」ことに、
「ある」ことを「ない」ことにして、
その上で「私は私を愛しています!」って、
それ、ベースからガタガタですよね。
崩れるのも時間の問題ですよ。

ほんとうに自分を好きになりたいのなら、
自分を愛したいのなら、
まずは、いまの自分の姿をそのまま「見る」こと。

で、自分が憧れる誰かの持つ要素が、
いまの自分に「ない」なら「ない」と認めること。

逆に、思わず否定したくなるような要素が、
いまの自分に「ある」なら「ある」と認めること。

この「認める」っていうのが、人間にとっていちばん難しいところ。
認められないから、好きになれないし、愛せないんだよ! っていうね。

それならば、さっさと自力を手放して、
神さま、仏さまに代わりにやってもらいましょう!
他力本願バンザイよ!

はい、そうです、ここで登場するのがAメソッド(阿弥陀メソッド)!!!(笑)

神や、仏や、宇宙や、天、あるいは死者。
そういった、大きくて透明な目が、
いまの自分を眺めているとイメージしてください。

その次に、大きくて透明な目になって、
いまの自分を「ただ、眺める」ことをします。

やることは、「ただ、眺める」。それだけ。

自分で、自分を眺めるんじゃないですよ。
自分を眺めるのは、透明な目の方です。

よくわからない……って方。
大丈夫。イメージでいいんです。

なんかよくわからないけど、
大きくて透明な目というものがただあって、
いまの自分をそのまま、ありのままに受けいれていてくれるらしい。
その目が、いつだっていまの自分を見守ってくれているらしい。

透明な目は、
自分のことを受けいれられない自分すら、
完全、完璧に受けいれてくれているし、
自分のことを愛せない自分すら、
完全、完璧に愛してくれているらしい。

そんな風に想像したら……
なにかがふわっとゆるんで、ほっとしませんか?

この安心感こそが、
自己肯定とか自己受容とか呼ばれているものの感覚です。

自己肯定も、自己受容も、自力でやるものじゃないんですよ。
他力(透明な目)を感じたときに、ふわっと湧き起こってくるのが、
ほんとうの自己肯定感、自己受容感です。

これがほんとうの他力本願。
みなさん、他力本願でいきましょう!(笑)

ということで、今日もこのあと6時から「ラジオ瞑想」やっていきます。
「他力」って、これか〜! と、しみじみ味わう時間です。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活にポジティブな変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問も大歓迎ですよ! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは「#ラジオ瞑想」や「#Aメソッド」などの
ハッシュタグを付けてくださいね。お待ちしています!

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!