Aメソッドは自然物です

2018年12月6日

ラジオ瞑想やAメソッドを始めて3週間、もう少しで1ヶ月でしょうか。特に私はキラキラしてません。いつも通り仕事に行き、いつも通り家に帰ってきます。

ただ、外を歩いてたら風が気持ちよくてそれだけで満足したり、出勤前の珈琲をしみじみ美味しいなーと感じたり、仕事中や生活の中でふとした時にAメソッドの「透明な目」で見ることでふっと過去でもない未来でもない今へと帰ってきています。明るい未来を夢想するよりも今に帰り、今を生きることが私にとっては地に足がついて精神的にも軽やかです。

全然駄目な自分を実感した時も、まず透明な目で見ることで「そうかぁ」と受けとめます。落ち込まないわけではありません。でも引き摺る時間は減ってきました。

 

西遊記で孫悟空はお釈迦様の手を飛び出して世界の果てを目指しましたが結局彼はお釈迦様の手の中でした。

他力や透明な目とはそういうことかなと思っています。じたばたして躍起になる自分、変わろうとしている自分も透明な目の中でしかなく、大きな大きな他力というはからいの中で足掻いているだけ。

そうと知ったら、「私もう少し安心しても大丈夫だ」「駄目なりに足掻いてるんだな」とちょっと引いた視点で見ることが出来てきました。

 

変化がなくても駄目な自分でも、今という瞬間を愛おしむことは無条件でいつでも出来ます。

そんな風に感じている今日このごろです。日日是好日。

以上、灯ともしさんのブログ「彼方に灯る」の最初の記事、
「自己啓発でも自己肯定でもない〈変化を求めなくていい〉」からの引用です。

そうです。
るんさんに続いて、灯ともしさんも、
ラジオ瞑想(をはじめとする、瞑想・マインドフルネス)実践ブログを
立ち上げてくださったんです。

※るんさんのブログはこちら!

もう、もう、とにかく、うれしすぎてね……。
ここ数日、私、泣きっぱなしです……。
ほんと、ラジオ瞑想はじめてよかったなあ……。

灯ともしさんも、るんさんも、ご自身の「体感」から、
ものすごく誠実に、実直に、それでいてやわらかく、
Aメソッドの真髄をお書きくださっています。

拝読していて思わず胸が熱くなります。
涙もこぼれます。

私が2014年の5月から4年半、
毎日こつこつブログに書きつづり続けてきたことを、
ラジオ瞑想を開始して2ヶ月で、
決して少なくはない方々が「自分ごと」として、
こころとからだまるごとで受け取りはじめている……。

奇跡みたいなことが、実際に起こっているんです。

この状況に、いちばんびっくりしているのは、
間違いなく私本人でしょう(笑)。

なんかね、もう、何度も何度も言っていることですが、
Aメソッドって、私がつくったものじゃないんですよ。

なんというか、
気がついたらここにあった……みたいなものなんですね。

私はそれに名前をつけて、
毎朝のツイキャスやこのブログでシェアしているだけ。

まあ、言ってみれば自然物みたいなものですよね。
山とか、川とか、海とか、森とか、そんな感じ。

Aメソッド自体は誰のものでもなくて、
だからこそ、すべての人が安心して、
まさしく「自分ごと」として取り組めるようになっている。

(最終的には「自分」という概念すらひっくり返るのですが……)

で、私をもふくめたそれぞれの実践者が、それぞれに、

「今日はこんなルートで山を登ったよ! 途中でサワガニを見たよ!」とか、
「今日は川の流れがいつもより早くて、思わず流されそうになったよ!」とか、
「思い切って海の底にもぐってみたら、うつくしい景色に出会えたよ!」とか、

そんな報告を、無邪気にシェアしている感じかなあ。

そうそう、るんさんが、ツイッターで、

Aメソッドは100人いれば、100のやり方があり、100通り(それ以上、かな)に展開する。最近、そんな自由さを感じています。

とつぶやいていらしたのですが、もう、ほんとうにそうですよね。

ここには決まった答えはない。
ということは、みなさんそれぞれが感じたことがすべて答えです。

そして、その答えもその瞬間のものでしかなく、
どんどんどんどん流れ去っていく。

そのことを、無理なく、力みなく受け止めて、
ただただ「いま」を生きられるようになる。

それがAメソッドの功徳と言えば功徳かなあ、と感じています。

はあ、ほんとうに、たのしいです。
ラジオ瞑想はじめてよかったなあ……。(二度目)

ということで、今日もこのあと6時からラジオ瞑想やっていきます。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活にポジティブな変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは「#ラジオ瞑想」や「#Aメソッド」などの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら◎

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」