倒れたところで立て!

2018年12月9日

若(も)し地に因(よ)りて倒るるは、還(ま)た地に因りて起く。
地を離れて起きんと求むるは、終(つい)に其(そ)の理(ことわり)無し

「Aメソッドを続けて、こんなポジティブな変化があったよ!」
……という、うれしいご報告をいただく一方で、

「ずっと続けているけれど、いまだになんの変化も見られません」
……という、どんよりした(笑)ご報告もいただいています。

後者のご報告をくださる方々は、たいてい、とっても真面目で、繊細で、
「みんなはうまくいっているみたいだけど、自分は……」みたいな感じで、
焦りをつのらせて、自分を責めて、落ち込んでしまっているみたいなんですね。

お気持ち、めちゃめちゃわかります。
なにを隠そう、私自身、放っておくと、
ネガティブループにハマりこんでいくタイプだったから!(笑)

自分と他人を比べたくなくても比べてしまう……
自分は大丈夫だと思いたくても思えない……
「失敗はない」と聞いても、自分だけは例外な気がする……
なにもかもうまくいっている気がしない……

はいはいはいはい、ぜんぶ、よ〜〜〜くわかります。
嫌味でもなんでもなく、超リアルにわかります。
何度も言いますけれど、私、もともとは、
「超」がつくほどのネガティブ人間でしたから。

だからこそ、Aメソッドを見出せたんですけれどね。
「苦」って、実は「法門」そのものなので。

さて、冒頭で挙げたのは、有名な禅語です。
これをめちゃめちゃポップに現代語訳すれば(笑)

「倒れたところで立て!」

というような意味になります。

倒れたときは、自分が倒れたその場所で立たなきゃいけないんです。

自分と他人を比べたくなくても比べてしまうときは、
自分と他人を比べている自分を、透明な目で、ただ、眺めるんです。

自分は大丈夫だと思いたくても思えないときは、
大丈夫だと思えない自分を、透明な目で、ただ、眺めるんです。

「失敗はない」と聞いても、自分だけは例外な気がするときは、
疎外感を覚えている自分を、透明な目で、ただ、眺めるんです。

なにもかもうまくいっている気がしない……と感じるときは、
うまくいっている気がしない……と感じている自分を、
透明な目で、ただ、眺めるんです。

倒れている自分を、倒れている場所から一ミリも動かさずに、
透明な目で、「ただ、眺める」んです。

特効薬はないです。
地道な作業を、続けるだけです。

とは言え、どうかお気軽に。
眉間にシワ寄せて、歯を食いしばってやるものじゃないです(笑)。

温泉に入っているときのように、ゆったりとした気分で、
目に力を入れず、ただただ、透明な目とひとつになって、
いまの自分の姿を、ふんわりと眺めていてください。

大丈夫です。
ほんとうに、Aメソッドに失敗はありませんから。
これ、ぜんぜん誇大広告なんかじゃないですよ!(笑)

その存在を人間側が感じていようが感じていまいが、
透明な目は、いつだって「ここ」にあって、
いまの自分を、そして世界のすべてを、ただ、眺めているんです。

だからぜったいに大丈夫。
「???」と思っていても、続ける価値は、あります。

でも、私自身もAメソッドの「失敗のなさ」に
あぐらをかくわけにはいかないなあ、と思っています。

だから、ラジオ瞑想のガイダンスにも、
日々、微妙な変化を加え続けています。

体感を伝えるって、一筋縄じゃいかないです。
だからこそ、面白いんですけれどね。

ということで、今日から、また少し、
面白いガイダンスを追加しようと思っています。

とくに「丹田の感覚がイマイチつかめない」と思っていらっしゃる方には、
大きなヒントになるかも? ご期待ください!

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」