自分を信頼したいなら、宇宙を信頼すること

2018年12月11日

宇宙への信頼感って、「宇宙は私に都合の悪いことは起こさないだろう」という根拠のない希望のことじゃなくて、「どんなに私にとって都合の悪いことが起きても、宇宙がなんとかしてくれるだろう」と力みなく信じられる、その「明け渡し」的な態度によって培われるものなんじゃないかな。

良いことが起きても起こらなくてもどちらでもいい。悪いことが起きても起こらなくてもどちらでもいい。どのみち、私をも含めたすべては「大丈夫」だから。おまかせしますよ、宇宙さん! ……みたいな感じ。

これを「明け渡し」ととるか「無責任」ととるかは、あなた次第です!(笑) でも、余計な力が抜けている方が「運ばれていく」ような感覚があるのは間違いないこと。私は、こっちの方が、楽で、好きです。

宇宙の流れを信頼できるようになってくると、自分を信頼できない自分のままで、宇宙の流れとともにある自分を信頼できるようになってくる。「ややこしや〜」ですね(笑)。でも、これ、ほんとうのことです。自分への信頼感って、本来、ここを根拠にしないと成り立たないんじゃないかな、って思う。

丹田に気をおさめて、大きくて透明な目で、
いまの自分をも含めた世界のすべてを、ただ、眺める−−

Aメソッドを日常のありとあらゆる場面で実践できるようになると、
あるとき、こんな気づきがやってきます。

自分がなにをしていようがしていまいが、
世界は、そのままで、完全、完璧に成り立っているんだ……!

もっと踏み込んで言えば、

宇宙の流れの完全さ、完璧さのために、
自分が意図的にできることなんか、なにもないんだ……!

みたいなことになるかなあ。

この気づきがあると、「手を引く」ということが上手になってきます。
平たく言えば、余計な気力を使わなくなるということ(笑)。

だって、どのみち宇宙の流れは、完全、完璧なのだから。

なにかをするときは、「する」ということに、
余分な力を抜きつつ全力で向かえるし、

なにかをしないときは、「しない」ということに全力で向かえる。

そこに一切の葛藤がないんです。

これをやっていくと、

自分はほんとうに宇宙の一部なんだ、と……
いや、より正確に言えば、
自分は宇宙そのものだし、宇宙も自分そのものなんだ、と……

だから、ぜったいに「大丈夫」なんだ、と……

ほんとうに、そんな風に思えるんですよ。

自分への信頼感は、宇宙への信頼感とともにある。

自分を信頼したいなら、宇宙を信頼すること。
宇宙を信頼したいなら、思い切って「手を引く」ことを覚えること。
「手を引く」ことを覚えたいなら、Aメソッドを実践すること!(笑)

まあ、Aメソッド以外にも、方法はたくさんありますけれどね。
でも、Aメソッドは、たぶん、群を抜いて実践しやすいので。
ぜひ、お気軽に取り組んでみてくださいね。

 

ということで、今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

そうそう! 久々にお話会「リアル版・遥子の部屋」を開催しますよ! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通しか、第二部のみかもご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎