好きだからこそ離れよう

2018年12月13日

好きだから、ずっと一緒にいなきゃいけない……なんてことはぜったいになくて。好きだからこそ、これからも一緒にいたいからこそ、一旦離れるという選択肢もあると思うよ。自分と相手がお互いにこころの底から自由でいられる。いつだってそんな選択肢を取りたいね。

好きなひと、好きなもの、好きなこと。

対象がなんであれ、なにかを「好きになれた」ということ自体が、
最大のギフトなのだと思っています。

人って、なにかを「好きになろう」と思って好きになれるわけじゃないですからね。
気がついたら「好きになっていた」っていうのがほんとうでしょう。

自分の意識の範囲外で、勝手に「好き」はやってくる。

やってきてくれたときは、せいぜい、
その「好き」を大事にしたいな、と思うのです。

で、この「好き」を大事にするための方法ってたくさんあって。
あまりにもたくさんありすぎて、中には、
「好き」に溺れていたら見えなくなってしまうようなものもあるんです。

そのうちのひとつが、その対象から「離れる」という方法。

一旦離れて、距離感を保って、愛でるんです。
対象が自分をどう扱うか、よりも先に、
対象を、ただただ愛でる、自分の気持ちを大切にする。

どんなに好きでも、距離感を誤ると、途端にバランスを崩して、
愛でるということができなくなりますから。

まあ、たいていは「近づきすぎた」ときにそれは起こる。
(実体験から語っています!笑)

だからね、
ときには、「好きだからこそ、離れる」という道を選ぶことも、
大事なんじゃないかなあ、って。

それが、自分の「好き」を大切にする、いちばんの方法です。

離れたら壊れてしまうほど、あなたの「好き」は脆いものですか?

ほんとうに大事にすべきなのは、対象との関係性そのものではなくて、
対象を好きだと感じる自分のこころ、そのものなのではないのかな。

天からのギフトとして、自分の「好き」を宝物みたいに扱うようになったら、
私の生きる世界は「愛」で溢れるようになりました。

ほんとうは、元からぜんぶ「愛」だったんですけれどね。
与えられた「好き」をきっかけに、その事実に気づけるようになったんです。

すべては「愛」だと気づくために、私たちには、
「好き」という気持ちが与えられるのではないのかなあ。

自分の中の「好き」を、ほんとうに大事にすることさえできれば、
大きな大きな「愛」の中で生きていくことができる。

なんか、そういうカラクリになっているっぽいです。

そう考えると、Aメソッドって、
恋愛方面でも、割と効果覿面なんじゃないか……!?(笑)

対象がなんであれ、
「好きすぎて苦しい!」みたいな状況に陥っているそこのあなた!
ラジオ瞑想(Aメソッド)マジでおすすめですよ!(笑)

 

そうそう、「恋愛」と言えば。
今週土曜日、私、こちらのイベントに、急遽ゲスト出演することになりました。
浄土真宗僧侶・麻田弘潤さんの『気になる仏教語辞典』出版記念トークイベント。
麻田さんと「恋愛」についてアレコレ語りますよ〜。
入場無料。直接お寺までお越しください。お待ちしています◎

『気になる仏教語辞典』出版記念トークイベント

2018年12月15日(土)13時〜15時 
入場無料
法重寺 2階 本堂
[〒104-0045東京都中央区築地3-17-10 【入り口は晴海通り側】]

〜タイムスケジュール〜
12時50分 開場 ※席に限りがございます
13時〜トークイベントテーマ「恋愛」
14時頃〜書籍販売・サイン会
15時 終了予定

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎