「●●を愛したように、世界を愛せよ」

2018年12月14日

恋愛ネタ(?)続きます。

昨日のブログに、私、

すべては「愛」だと気づくために、私たちには、
「好き」という気持ちが与えられるのではないのかなあ。

自分の中の「好き」を、ほんとうに大事にすることさえできれば、
大きな大きな「愛」の中で生きていくことができる。

なんか、そういうカラクリになっているっぽいです。

というようなことを書いたのですが、
これ、ほんとうにほんとうで。

木皿泉さんという脚本家さんがいらっしゃるのですが、
その方(ほんとうはご夫婦)の作品に『Q10(キュート)』というドラマがあって、
そこに、こんなセリフが出てくるんです。

「Q10を愛したように、世界を愛せよ」

Q10というのは、女子高校生型アンドロイドです。
主人公はQ10に恋をしてしまう男子高校生。
さきほどのセリフは、最終回に出てきます。

「好き」という気持ちは、自分がいて、相手がいて、
すべてのご縁がととのって、はじめて生まれるものです。

言ってみれば、世界のすべて、宇宙のすべてが「そうなっているから」、
自分は、いま、目の前のその人のことを「好き」だと思えるということ。

誰かを愛おしく思うことは、
そのまま世界のすべて、宇宙のすべてを愛おしく思うこと。

すべては「愛」だったと気づく、大切なきっかけです。

恋心は、文字通り宝物です。
授かったのなら、大切にしよう。

 

なぜ昨日今日と恋バナ(?)が続いているかと言うと、
明日、こちらのイベントにゲスト出演するからです!
テーマは「恋愛」ってことで、考えをまとめるためにブログを使ったのです(笑)。
おかげさまで、だいぶ当日のイメージがつかめてきました。
みなさま、ぜひ、ふるってご参加くださいね。

浄土真宗僧侶・麻田弘潤さんの『気になる仏教語辞典』出版記念トークイベントに登壇します。
麻田さんと「恋愛」についてアレコレ語りますよ〜。
入場無料。直接お寺までお越しください。お待ちしています◎

『気になる仏教語辞典』出版記念トークイベント

2018年12月15日(土)13時〜15時 
入場無料
法重寺 2階 本堂
[〒104-0045東京都中央区築地3-17-10 【入り口は晴海通り側】]

〜タイムスケジュール〜
12時50分 開場 ※席に限りがございます
13時〜トークイベントテーマ「恋愛」
14時頃〜書籍販売・サイン会
15時 終了予定

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎