僕らは奇跡でできている

2018年12月17日

「嫌なことも、つらいことも、消そうとしないで、ぜんぶ光で包んだら、僕の光は無限大になります。つまり、僕の光の中に、宇宙も入るってことです。だから僕は、宇宙に行くんです」

(ドラマ『僕らは奇跡でできている』より)

今期もっともたのしみにしていたドラマ、
『僕らは奇跡でできている』が、
先週の火曜日に最終回を迎えました。

このドラマ、なにが良かったかって、
まあ、いろいろありすぎて、なかなか語りきれないんですが、
あえてひとつだけ言うとしたら、

「主人公が、透明な目の中にくつろいでいるところ」

と答えるかなあ。

そうです、もちろん、Aメソッドの「透明な目」です。

「透明な目」、
つまり、「神」の、「仏」の、「天」の、「宇宙」の、
「愛」そのものとしてのまなざしを感じながら、
カメのように、一歩一歩、目の前の道を歩んで行く、
そんな主人公(や、それに影響を受ける周りの人たち)の姿に、
毎回、静かにこころを揺さぶられていました。

冒頭であげたのは、最終回の最後の方で、
主人公が言っていたセリフです。

嫌なことも、つらいことも、ただ、そのように「ある」だけ。
それを無理に消そうとする必要はない。
ただ、「透明な目」という光で包み込んでしまえばいい。
というより、それらはすでに「透明な目」によって包まれている。
だから、ぜったいに大丈夫。
こころの底からくつろいで、
この地球を、宇宙を、遊ぶようにして生きていけばいい。

透明な目の中で生きていることは、そのまま奇跡です。
ほんとうに、「私たちは奇跡を生きている」し、
「僕らは奇跡でできている」のだなあ、って……。
そんなことを、しみじみ感じます。

素晴らしいドラマでした。
DVDになるのがたのしみだな。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎