「やらない」んじゃない。「できない」んです。

2018年12月21日

「やらない」のではなく、「できない」のだという可能性に思いを馳せると、他者理解が進むなあ、と思う。

ペンギンは空を飛べません。
チーターは二本足では走れません。

彼らはそれを「やらない」のではなく「できない」のです。
からだのつくり的に、彼らには、そういったことが
ぜったいにできないようになっているのです。

これ、ひとりひとりの人間も同じことなんです。

ある人はどうしても時間を守ることができません。
ある人はどうしてもお金の計算をすることができません。
ある人はどうしてもメールの返信が滞りがちになります。

これらを当たり前にできる人にとっては、
できない人の存在自体が疑問です。

「どうしてあの人はこれをやらないんだろう?」

そう単純に思うだけならまだしも、

「こんなに簡単なことなのにやろうとしないなんて、
こっちをバカにしているに違いない!」

そう考えてモヤモヤしたり、
イライラを本人にぶつけたりすることさえあります。

でもさ、できないものはできないんだもの。
「そうなっちゃっている」んです。
「仕方ない」んです。

からだのつくり的に、脳の器質的に「できない」ものを、
単に「やらない」だけだと見なされて、
「なんでやらないの!?」と責められても、
本人だって困っちゃうわけです。
責めている本人だって気分が悪いでしょう。

そんなときには一旦深呼吸をして
(「吐いて」から「吸う」んですよ!笑)
もしかしたら、相手は、それを「やらない」のではなく、
単に「できない」だけなのかもしれない、と、
その可能性に思いをいたしてみてください。

実際のところ、それが事実なのかどうかはわかりません。
本人にだってわからないでしょう。

でも、そう考えることで、少し、
やさしい気持ちを取り戻すことはできますから。

やさしい気持ちは、視野を広げます。

自分にもできないことはたくさんあって、
そのぶん、周りに助けてもらっているよなあ。とか、

ペンギンは空は飛べないけれど、泳ぎは得意だよなあ。
チーターは四本足を使ったら、ものすごいスピードを出すんだよなあ。とか、

やっぱり、できないことを押し付けるのは酷だよなあ。
その分、できることをやってもらった方が、お互い気分良くいられるよなあ。とか、

そんな風に考えられるようになったら、
もう、問題は解決してしまっていますよね。

こういうのを「智慧」っていうんじゃないかな。
で、「智慧」が発揮されると、そこに「慈悲」もにじみはじめる。

「智慧」って、自分がほんとうに心地よく生きるためのものですよ。
そして、ほんとうに有効な「智慧」は、周りへの「慈悲」としてもはたらくんです。

智慧と慈悲の両輪を回して、やさしい世界を生きていきたいですね。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎