理解し合わなきゃダメですか?

2018年12月22日

「理解し合う」ための対話じゃなくて、「理解し合わなきゃ!」という強迫観念から自由になるための対話。それが実現する場を生み出していきたいな。

先日お伝えしたように、今後、「Aメソッド」は、
「Aメディテーション(瞑想)」と「Aダイアローグ(対話)」、
この二本軸で進めていこうかな、と思っています。

Aメディテーションは、いつもラジオ瞑想でシェアしているアレですね。
Aダイアローグというのは、Aメソッド的な対話の場です。

対話っていうと、一般的には、
「ことば」による営みだと思われがちですよね。

Aダイアローグでも、もちろん、ことばは用いるのですが、
ここで大事なのは、「ことば以前の前提」です。

「どんなに違うことばを使っていても、
私たち、同じいのちを生きているよね」

この理屈を超えた感覚、体感こそが、
Aダイアローグのキモになります。

ここでは「理解し合う」ことに重きが置かれていません。

理解し合えても、理解し合えなくても、
私たちは、すでに「ひとつ」のいのちを生きている。

だから、どちらでもいいんです。

わかり合えたら、素直によろこべばいいし、
わかり合えなかったら、両者の違いをたのしめばいい。

そうして、いま、こうして出会えた奇跡に「乾杯」できればいい。

……理想論に聞こえますか?

でもね、私、4年間、Templeという活動をやっていて、
こういう対話が実現するのを、何度も目撃してきたんです。

恐怖ではなく、愛をベースにした対話。いのちの対話。

そろそろ、ここに立ち返るべきときがやってきたんじゃないかな。人類。

……っていきなり話がでかくなりましたが!(笑)
できることから、コツコツ、やっていきます。

まずは1月5日(土)の「リアル版・遥子の部屋」(詳細はブログの下の方へ!)で
実際に、参加者のみなさんに、Aダイアローグ的な場を体験していただこうかな、と。

そうそう。
私の大尊敬するバランストレーナーの小関勲さんが、
こんな本を教えてくださいました。

「小出さんは、ここに書かれているような対話の場を実現させていますよ」って。

いま、夢中になって読んでいます。
ほんと、私がやってきたし、これからもやろうとしていることが、
この本にはギュギュッとつまっているんですよ〜〜〜!(偉そう!?笑)

ご興味のある方は、ぜひお読みになってみてください。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

 

久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します! 
持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツをシェアし合いましょう。
みなさんに、ライブで、いまここでほっとゆるんで安心できるヒントを
お届けできれば、と思います。

【開催予定】

◆12月27日(木) 18時半〜20時半
@京都市東山区某所
参加費:3000円
定員:15名
(開催中止)

◆1月5日(土)
第一部 (Aメソッド講座) 13時半〜14時半
第二部 (懇親会) 15時〜17時
@東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、haruko.info★gmail.com(★を@に変えてください)に、
希望会場(東京をご希望の方は、第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かご明記ください)、
お名前(フルネーム)、お電話番号をお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

お気軽にご参加くださいね。
年末年始、いっしょにたのしい時間を過ごしましょう!
お待ちしています◎