太陽の塔のように

2019年1月7日

ラジオ瞑想第一では、吐く息とともに、丹田に意識を降ろしていきます。

これまでは「気を降ろしてください」とお伝えしていたのですが、
これからは「意識を降ろしてください」とお伝えすることにします。

あたまのてっぺんから、吐く息、ひと息ごとに、少しずつ、
「自分」という意識を下の方に降ろしていって、
最終的に、丹田に、「自分」をおさめてしまいます。

おなかに自分の顔がついているイメージですね。
ちょうど、岡本太郎の「太陽の塔」みたいな感じ。

あんなしかめっ面はしなくていいけれど(っていうかしないでください。笑)
おなかに「ほんとうの自分の顔」があって、
頭部についているのは「仮の顔」だと思うと、
イメージの助けにはなるかな……。

おなかにある「ほんとうの顔」についている鼻で、
ゆったりとした呼吸をして(ラジオ瞑想第一)

おなかにある「ほんとうの顔」についている目で、
世界のすべてを、ただ、眺める(ラジオ瞑想第二)

まあ、これはあくまで私のイメージです。
かならずしも太陽の塔をイメージしなきゃいけないってことじゃないので、
(あの塔、強烈に好き嫌い分かれそうだし!笑)
参考になりそうだな、って方だけ、取り入れてください。

あくまで、羅針盤は、ご自身の「心地よさ」ですよ〜。

ところで、太陽の塔には3つの顔がありますよね。
(ほんとうは4つなんですけれど、マニアックな話なので、また今度!笑)

いちばん上についている黄金の顔が「未来の顔」
背中についている黒い顔が「過去の顔」
おなかについている顔が「現在の顔」

やっぱり、おなかは、「いまここ」を生きているんですねえ。

……はい、余談でした!(笑)

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」