スクラップ・アンド・ビルド

2019年1月8日

毎日ラジオ瞑想にご参加くださっているみなさんはお気づきかと思いますが、
最近、私、瞑想のガイダンスをガラッと変えました。

やり方の説明は最小限、ごくごくシンプルなものにして、
他の誰もない、自分自身の「心地よさ」を指針に、
各自で工夫してもらう方式に戻しました。

また、ラジオ瞑想第二のやり方も、ガラリと変えました。
いや、やっていること自体は以前となにも変わらないのですが、
説明の仕方が、これまでとは「真逆」になったんです。

その分、自分の体感に、より正直にならざるを得なくなりました。
もっと言えば、一切の嘘(フィクション)がゆるされなくなった感じです。

この一連の流れ、はっきり言って、結構過酷で。

1ヶ月ほど前から、自分の中の「これでいいのか?」の声が
少しずつ大きくなっていたことには気づいていました。

でも、3ヶ月間積み上げてきたものを、一旦すべて白紙に戻して、
そこからあらたにガイダンスを構築しなきゃいけないなんて……
考えるだけで「ゲッソリ」でした。

それに、私、怖かったんです。
これまでのラジオ瞑想を好きだと言ってくださっていた方々を、
今回の変更で、一気に失うかもしれない、って。

怖かったし、考えるだけで悲しかった。

でもね、もう、やるしかないところまで来てしまった。
「やりたくない」けど、「やるしかない」ことはわかっていました。

そんなときに、とても信頼する、大好きな方から、
それを後押しするような内容のメールが届いて……

完全に、肚をくくりましたね。

「やるしかない……」
「っていうか、やらせてください!」って。

結果。
いま、私、こころの底から、「やってよかった!」って感じています。

もちろん、なお道半ば、ではありますが、いまの自分が、
「これでいいのだ!」の声とともにあることには確信が持てている。

なんかね、最近、しみじみ思うんですよ。

この世で起こる、一見して不都合な出来事も、
すべて、自分を、ひいては世界全体を、
「あるべき姿」に戻すための導きなんだ、って。

破壊なきところに創造はない。

だから、ほんとうは、なにも怖いことなんかないんですよね。
すべては、ただ、そのようにあるだけ。

流れとともに、生きていこう。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッド#Aメディテーションなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」