「降参してよかったんだ」

2019年1月9日

先日の瞑想会&お話会にご参加くださった方から、
とってもうれしいメールが届きました。
ご本人の許可をいただきましたので、転載します。

遥子様

「遥子の部屋」参加させて頂きました◯◯です。
途中で退席させて頂きすいませんでした。

Aメソッド、久しぶりに寝ないで最後までできました。
今日のワークで丹田の場所が、あ〜、ここかぁ、と見つけた感があります。
体がどっしり落ち着く感じですね。広がって無限な感じです。
宇宙ありますね。

退席するときに、お題がなんにもでなくてすいません。
頭が真っ白になりました。緊張しいでして……。
本当は沢山言葉があったのにうまく言葉にできなくて。

今回、参加させて頂いたのは多分ですが、自分が見ている世界が、
他の方から見てどうなのか確認させて頂きたかったのかなぁと、
電車に揺られながら気づきました。
遥子さんにお会いしたかったのが一番ですが。

Aメソッドをやっているうちに、
何段階か気づきや腑に落ちる感じがありました。

まずは、見ている方が自分だと気づいたあと、
世界を眺めたときに、世界すら自分であったと気づきました。

そしてこの世界は現れ。だったら世界を楽しまなきゃ、と思いました。
この世界に全てが許されているのならなんでもありじゃないかと。
安心していいのだと。安心して世界に委ねてしまおうと感じました。
個の私より世界のほうが信頼できそうだし。

そのあと、また、いくつかの気づきがあって。

私はずっと自分が傲慢だと思っていました。
なのでその部分が出ないように抑圧していました。もう必死に。

でも、自分が傲慢だと感じているのは、私のせいじゃないんじゃない? 
そもそもそうなってるのも許されているじゃん! 
と気づいたとき力が抜けました。
なんだいいのか! と。世界は既に私を許していたのだと。

許していなかったのは私の個。自我であったのだと。
少しづつですがこんな気づきがふと訪れています。
世界をずっと透明な目で見ているのが普通になっているような。
もちろん個の自分でもありつつなのですが。

他力本願凄いです。私は降参してよかったんだなと。

うまく説明できたかはわかりませんが、なんとか書いてみました。
説明不足ですいません。

最後に沢山の気づきの機会を与えてもらって本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

これからどんな気づきがあるか楽しみつつ、
Aメソッド続けていきたいと思います。
また機会があったらお話伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

お礼に変えて

素晴らしいですね……。
メールを拝読しながら、ごくごく自然に涙がこぼれました。

私がこれ以上なにかを付け加える必要はないです。

強く、やさしく、うつくしい気づきの数々。
ここにつづられていることこそ、まさしくAメソッドの本質です。

「すでにそうなっている」
「それ以上でも以下でもない」

そこに立脚することを、
「降参」もしくは「明け渡し」と呼ぶのでしょう。

そこには、ただ果てしない「ゆるし」だけが広がっていて……。

Aメソッドの実践者さん、ほんとうに素晴らしい方ばかりで。
私自身、日々、教えられっぱなし、助けられっぱなしです。

しあわせだなあ……。

みなさん、いつもほんとうにありがとうございます。
みなさんからの気づきのシェアが、私のいまのいちばんの生きがいです。
これからも、いろいろ、教えてくださいね◎

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッド#Aメディテーションなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」