出して吐いてゆだねる

2019年1月11日

息を吐ききるのって怖くないですか?

僕は泳いでる時も息継ぎを頻繁にしていたし、瞑想の時も息を吐ききるということに苦手意識があり、身体が少し硬くなることを感じていました。

正直気持ちよくない…

その怖さが、今朝の瞑想でスコーンと抜けてしまいました。

体感としては最初は硬さを感じていたのですが、丹田から広がりを感じて自分の身体が包み込まれて溶け合って、心地良いなぁーと感じていたら、息を吐くことへの恐怖が消えていたのです。

呼気とともに大きなものに委ねているような。

「あ、委ねきっていいんだ。ぶん投げちゃっていいんだ(言い方悪い 笑)」

委ねきった先は、こんなに広くて深くて、安心出来る場所なんだ。と。

呼気=委ねる=安心感に気づくこと。

なのかな。

「放てば手に満てり」ってこういう感じなのかな。(おこがましい…)

放つと代わりに良いものが入ってくるわけではなくて、拡げた掌はすでに満たされてるんですよね。

世界って優しい。

 

(蕪と海豚さんのブログ記事「呼気とともに委ねる」より転載)

あまりにも素晴らしい内容だったので、
思わず一記事すべて引用してしまいました(笑)。
蕪と海豚さん、ありがとうございました◎

そうそう、安心感って、
まさしく「ゆだね」という感覚とともにあるんですよね。

で、人間にとって、いちばん身近な「ゆだね」の感覚っていうのが、
息を吐くときの感覚なんじゃないかなあ、と思っています。

人間、どうしても、息を「吸おう!」としてしまうんですよね。
まあ、当然です。私たち、酸素がなければ生きていけないもの。

でも、「吸う」前に「吐く」をしていないと、
入ってくるものも入ってこれないんですよね。

握りこんでいる手にはなにも載ってこないように、
パンパンになったからだには、必要な空気は流れこんでこない。

だから、先に「出す」んです。「吐く」んです。
「出して」「吐いて」空いたスペースには、
ごくごく自然に、必要な分だけ、ちゃ〜〜〜んと空気が流れこんでくる。

この「ごくごく自然に」「必要な分だけ」「流れこんでくる」というのが、
ここでの最大のポイントで。

これって、人間が自分の意志でどうにかできることじゃないんです。
個人の意志を超えた、大きなはたらきの中で起こることなんですよ。

その「大きなはたらき」のことを、
神とか、仏とか、宇宙とか、愛とか、いのちとか、
Aメソッド的に言えば、丹田とか、透明な目とか呼ぶんですけれど、
まあ、呼び名はなんでもいいです。

とにかく、その大きなはたらきに「おまかせします!」と言ってしまえると、
つまり、自分のこころとからだをフワッと預けてしまえると、
すべてが「あるべきように」ととのえられていきますよ、ってこと。

というより、
すでに、すべては「あるべきように」ととのえられていたんだ! って、
そんな気づきが起こってくる感じかなあ。

だからね、まずは「出す」こと。「吐く」こと。
「出す」こと、「吐く」ことを通して、
大きななにかに「おまかせします」と宣言してしまうこと。

人間にできることは、実は、それだけです。

最初は怖いかもしれません。
いままでとは逆のことをやるのだから。

でも、思い切ってやってみた先に、
ずっと求めていた「安心感」が待っていてくれることは間違いないので。

そこは、私が保証するので!(胸ドン!笑)
ご自身のペースで(ここ大事!)やってみてくださいね◎

ちなみに……
ここから先はかなりマニアックなお話なので、
ご興味のある方だけお付き合いください!

お念仏ってありますよね。
あの「南無阿弥陀仏」って、実は、吐く息とともにあるんですよ。
息を吐きながらとなえる感じ。

そうすると、ごく自然に「ゆだね」が起こるんですね。
まさしく「阿弥陀さまにおまかせします」の世界。

なるほど、さすが、よくできているなあ……! と感心しています。

この、「吐く息」とお念仏の関係については、
ラジオ瞑想のあとの10分トークで詳しく語ってみたいと思います(笑)。

あと、これに関してはプロの研究家(!)がいらっしゃるので、
その方のツイッターのリンクも貼っておきますね。
ゆいかさん、あとはまかせた!(笑)

https://twitter.com/pino1218

なんか、こういうのいいなあ。
実践者さんからのフィードバックによって、
Aメソッドがどんどん進化していきます。
みんなといっしょに「発見」をたのしんでいる感じ。
ほんとうにありがたいです。
みなさん、いつもほんとうにありがとうございます。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているAメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談、お寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#Aメソッド#Aメディテーションなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

今日も生放送でお届けしますよ!
このあと朝6時から!

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」