さようなら「Aメソッド」 こんにちは「TANDENメソッド」

2019年1月12日

突然ですが、「Aメソッド」の名前が変わります。

「Aメソッド」は、本日、1月12日、
「TANDENメソッド」として、あらたなスタートを切ります。

(※読み方は「たんでんメソッド」です。)

内容は、これまでのものと一切変わりません。
ただ、名前だけが変わります。

ということで、みなさま、心機一転、
「TANDENメソッド」をよろしくお願いします!

「え?」「は?」「なんで?」「なにやってくれてんの!?」
って思われた方が大半でしょうね。
戸惑わせてしまって、ほんとうにごめんなさい。

でも、これ、単なる思いつきじゃないんです。
ここ一週間(短かっ!笑)私なりに懸命に考えて出した結論です。

年始に、「透明な目は丹田にあった……!」という、
私的に天地がひっくり返るほどの大きな気づきがあり、
そこから、毎朝のラジオ瞑想のガイダンスをガラッと変えました。

同時に、私自身の体感もより精妙なものになって、
その中で、これまでの人生で得てきた断片的な知識が、
理屈を超えて「ひとつ」にまとまっていくのを感じました。

そして、静かに確信しました。

「丹田こそが、いのちの源だ」って。

その確信のエネルギーはあまりにも強くて……
気がついたときには、真剣に、改名を考え始めていました。

「丹田メソッド」ではなく、「TANDENメソッド」です。

私の言う「TANDEN」は、武術関係の方、芸道関係の方、
あるいは東洋医学関係の方のおっしゃる「丹田」とは、
たぶん、微妙に(もしかしたら大きく!笑)定義が違うように感じていて。

伝統の中にある「丹田」の考え方を否定するものでは決してありません。
それぞれの道を真摯に歩んでいらっしゃる方々へのリスペクトは、
むしろ、かなり強く持っている方だと思います。

ただ、このメソッドを実践することによって得られる体感は、
おそらく、どの伝統の中にも属するものでもなくて、
完全にオリジナルなものだと思うんですね。

「TANDEN」と、あえてアルファベット表記にすることで、
あたらしい概念を世界に提示できたらうれしいな、と、
そんな願いをこめて、この名前をつけました。

「TANDEN 即 神」
「TANDEN 即 仏」
「TANDEN 即 宇宙」
「TANDEN 即 愛」
「TANDEN 即 いのち」

……って、こんな風にことばにすると、
ものすごく「アヤしい」ものに感じられるかもしれませんが(笑)
これまで、このメソッドを実践してくださった方なら、
きっと、「なるほど」とお感じになってくださるはず◎

この世界観を、瞑想(と対話)というパッケージで、
無理なく、力みなく、お届けできたらなあ、と。

「Aメソッド」という名前もものすごく気に入っていたので、
そこに未練がないわけではないのですが……

たぶん、「TANDENメソッド」という名前にすることで、
きっとまた流れが変わっていく。もちろん、良い方にね。

あたらしい名前とともに、またあたらしい旅がはじまります。
どんな景色が待っていてくれるだろう……。

応援、どうぞよろしくお願いいたします!

今回の改名に関しては、
今日のラジオ瞑想後の10分トークで、アレコレ詳しく語りたいと思います。
ぜひ、お聞きください。

 

ということで、今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」