私、精神の多動症です。

2019年1月13日

やる前に考えて動けなくなるよりも、まずやってみて、動きながら「もっといい方法」を考えていく方がたのしいなって思う。毎日、毎時、毎分、毎秒、毎瞬、あたらしい景色を見たいんだ。

と、私は、基本的にこんな感じで生きているので、
なんらかの気づきがやってきたら、すぐに人にシェアしたくなって、
次の日にはラジオ瞑想のガイダンスをガラッと変えてしまうし、
ついにはなんの前触れもなく(?)
メソッド名まで変えてしまうというハチャメチャっぷり。

夫はそんな私を「バカボンのパパ」と呼びます……。

ラジオ瞑想(TANDENメソッド)の実践者のみなさん、
ほんとうに、よく付いてきてくださるなあ、と。
しみじみ、感謝、感激、感謝、感謝、そして感謝……です。

なんかね、ほんと、私、精神的な多動症なんだと思うんです。

常に「あたらしいこと」「おもしろいこと」に向かっていたい。
そのための努力だけはぜったいに惜しまない。

基本的に、超ものぐさ人間なんですけれどね(笑)。
でも、こころが動いた物事に対する瞬発力は誰にも負けないと思っています。

……みたいなことをツイッターでつぶやいていたら、
大好きで、大尊敬する、バランストレーナーの小関勲さんが、
こんなことばをくださいました。

生きるって運動ですから、その運動を押し殺すことの方が、 不自然なのかも知れません(笑)。枠組み(自分)の中でどう自由に動き続けるか? 頭の良さや身体的強さ、言葉、テクノロジー、お金、情報、人間関係、知恵、どんなアイテムを使うかそれぞれで……。落ち着いている人ほど、変化を受容していたり。

「生きるとは運動」 まさしく……!

そうそう、変化こそが「いのち」なんですよね。

常に常に常に常に変わっていく世界。
常に常に常に常に変わっていく自分。

変化とともに、ただ「ある」ということ。
それこそが、「いのち」を生きるということなんじゃないかなあ。

ということで、
私はこれからも「多動上等!」精神で生きていきます(笑)。

というか、もはやそういう風にしか生きられなくなっちゃっているんですよね。
これもTANDENメソッドの効果ですかね……。

みなさん、こんな私に付いてきてくれますか……?
つ、付いてきてね〜……(弱気!笑)

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」