TANDENメソッドに王道なし

2019年1月15日

昨日更新された、るんさんのブログ記事、
「ありったけの愛を込めて。2」を拝読して。

私、ものすごくうれしかったんです。

るんさんが「まだ具体的なかたちは見えない」としながらも、
こんな風にご自身の思いをまっすぐに宣言してくださったことで、

私自身、ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドの
指し示す世界観がどのようなものか、
あらためて言語化することができました。

TANDENメソッドを通して見えてくる「いのち」って
ほんとうに誰のものでもなくって、
それゆえ誰にでも平等に開かれていて、
誰が、どんな風にそれを表現したところで、
その本質は、なにひとつ変わることがないのですよね。

TANDENメソッドは、あくまで、ひとつの道にすぎません。
なんの道? 本来的な「いのち」のあり方を体感する道です。

TANDENメソッド以外にも無数の道があります。
そのどれも、「いのち」に立脚している限り、等しく素晴らしい道です。

そして、そこにはたくさんの「ことば」があるはずです。
同じ系統の道を歩んでいても、人の数だけ「ことば」があるのは当然で。

でも、「いのち」から見れば、ことばの違いはなんの問題にもならない。
違いのベースに、同じひとつの光(闇をも含め抱く大きな光)を感じるから。

だから、るんさん。
るんさんだけじゃなく、これをお読みくださっているみなさん。
(そう、そこのあなた!)

私に対する遠慮や配慮は一切いらないです!(笑)
どうか、みなさんご自身のことばで、気づきを表現してください。
のびのびと、どこまでも自由に。

TANDENメソッドに「王道」はありません。
つまり「邪道」もないってこと!

この道は、どこまでも、果てしなく、広い。
そこからはみ出す人なんかいないんです。
仏の手のひらからこぼれる人はいないように、ね。

だから、どんなことばを使っていただいてもまったく構わないし、
その表現を逐一ジャッジして「正しい」とか「正しくない」とか
そんなことを言う人もいませんから(小出が言わせません!!!笑)
どうか安心して、いのちそのものから来る表現をたのしんでください。

こころの底から応援しています◎

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

るんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」