TANDEN(丹田)はBUTSU-DEN(仏殿)でありSHIN-DEN(神殿)です

2019年1月18日

TANDEN(丹田)は、BUTSU-DEN(仏殿)であり、SHIN-DEN(神殿)である。
TANDENも、BUTSU-DENも、SHIN-DENも、すべて、本来的ないのちのあり方を示す空間だ。

いま、「お寺の朝をたのしもう!」というコンセプトで、
テンプルモーニングというムーブメントが起こっています。

参考:朝の来ないお寺はない! #テンプルモーニング を始めよう

ツイッターで #templemorning と検索すると、
その盛り上がりがわかると思います。

で、遥子さんひらめいちゃった。

「Temple=本来的ないのちのあり方を思い出す空間」と考えると、
私が毎朝配信している #ラジオ瞑想 もTemple Morningかな。 
#templemorning 仲間入りさせてください◎

これに対して灯ともしさんが素敵なリプライをくださいました。

TANDENというTempleが私たちには備わっているのですね(ㅅ˘ㅂ˘)

このリプライに、私、鳥肌が立ちまして……!
TANDENというTemple! まさしくこれだよ! と。

で、冒頭に記した「発見」につながっていきます。

ちょっとまだ興奮しているので、冷静にことばが探れていないのですが……
とりあえず、

TANDEN(丹田)はBUTSU-DEN(仏殿)でありSHIN-DEN(神殿)である。

というのは、
TANDENメソッドの核に触れる発見なのではないか、と思っています。

お寺も、神社も、教会も、
すべて、TANDENを模してつくられたのでは?

ってのはさすがに言いすぎかもしれないけれど……。

でも、
「TANDEN(におさまった意識)」=「ほんとうの自分」
=「仏」「神」「宇宙」「愛」「いのち」
とするならば、あながち……ね?

これから精密に探ってみよう!

TANDENを探るこの冒険、たのしくてやめられないです!(笑)
みなさんも、あたらしい発見があったら、どんどんシェアしてくださいね◎

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」