ばらばらのままに、ひとつ

2019年1月20日

「ばらばら」にくつろいだときに、「ひとつ」が見えてくるというパラドクス。

どういうわけか、結構よく誤解されるんですけれど……
私、「統一」を目指して活動しているわけじゃないんですよ(笑)。

「統一」というのは、
むしろ、私の思いとは真逆に位置する思想です。

「ばらばらのものをひとつにしよう!」という努力は、
もう、終わりにしていいんじゃないかな、と感じるんです。

その方向の努力は、人類、もう十分にやってきました。
でも、その努力が実を結ぶ機会は、これまで、ついに訪れなかった。

いま、私たちに必要なのは、
「ばらばら」の状態にくつろぐ技術を身につけること。

「ばらばら」にくつろいだとき、ようやく「ひとつ」が見えてくるから。

ほんとうは、すべては「ひとつ」。
だからこそ、安心して「ばらばら」でいられる。

こういうのが、いいなあって思うんです。

そう、大事なのは安心感。
平和って、ひとりひとりの安心感とともにあると思うんですよね。

「ひとつにしよう!」「ひとつになろう!」という力みの元には、
根強い恐怖感が存在しています。
恐怖感から、「ひとつにならないと安心できない!」と思ってしまう。

でも、それってほんとうなのかな?

怖がらなくていいよ。力まなくていいよ。

ほんの少し時間をとって、目を閉じて、
吐く息とともに、「自分という意識」を、
ゆっくり、おなか(TANDEN)まで降ろしてみて。

そのまましばらくおなかで呼吸を繰り返して……。

さあ、ゆっくり目を開けて。
目の前には、なにが見える?

「ばらばらのままに、ひとつ」

そんな世界が、見えてこない?

これこそが、ほんとうの世界なんだよ。

どんなに「ばらばら」でいても大丈夫。
私たちは、ほんとうは、いつだって「ひとつ」だから。

あたまだけで考えすぎないよう。
おなかで、ただ、感じる世界を大切に……。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」