「いてはいけない」なんてことはぜったいにない

2019年1月30日

どんな自分だって「いてはいけない」ということはぜったいにない。自分の存在をゆるせない自分すら、いてはいけないなんてことはぜったいにないのだ。

どんな自分だって、そんな自分が、ただ、ここに存在しているという事実を見つめよう。存在をゆるされていないものは、そもそもこの世にあらわれない。自分をゆるせない自分すら、存在しているという時点で、すでに、完全に、ゆるされているのだ。

だからいいんだ。自分の存在をゆるせない自分のままでいていいんだ。なにも問題なんかないよ。

「いてはいけない自分」なんて、ぜったいに存在しない。

だって、どんな自分だって、すでに存在しちゃっているじゃん。

存在しちゃっているということは、
存在をゆるされているということ。

ゆるされている。
受けいれられている。
愛されている。

だから大丈夫。

自分の存在をゆるせない人は、
自分の存在をゆるせない自分のままでいていい。

「ゆるされている」という事実の中で、
存分に自分を責めてしまえばいい。

そのどうしようもない苦しみすら、
愛の中で起きているのだから。

どうあっても、なにをしても、しなくてもいいんだ。

何度も言うよ。

どんな自分だって
「いてはいけない」ということはぜったいにない。

そんなこと、
ぜったいにないんだよ。

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」