落ち込みも救いもご縁の中で

2019年1月31日

気分の落ち込みすら、全体の動き、全体の流れ、大きなご縁の網目の中で起きているんだから「こうなっちゃったものは仕方ないじゃん」「私のせいじゃないもん」と開き直って、存分に落ち込んでしまおう。元気を出そうとしなくていい。ご縁の中で落ち込んでいるんだから、ご縁の中で立ち直れるよ。それを信じよう。

月の満ち欠けに人間の気分や体調が影響を受けることは、
もはや「当たり前」のこととしてとらえられているのに、

こと、自分自身や近しい他人の落ち込みに関しては、
「なんで?」「どうして?」と原因を探ってしまうのが人間というもので。

いやいや、なんでもどうしてもないよ、っていう。

単に、
全体の動き、全体の流れ、
つまりは大きなご縁の網目の中で、

なんか知らないけどこうなっちゃっているのだ、と……

それ以上のことって、
ほんとうはなにも言えるはずがないんですよね。

仕方ないんですよ。
すでに「そうなっちゃっている」ことに関しては、
もう、ほんとうに仕方がないんです。
そうなっちゃっているんだから仕方ないんです。

気分の落ち込みは、
努力や根性によって回避できるものじゃない。

だから、自分を責める必要なんてまったくないです。

落ち込んでいるときは、思いきって立ち止まってしまっていい。
ときには思いっきり寝転んでしまってもいい。
ふて寝? 号泣? 引きこもり?
うんうん、そういうの最高ですね!

ここぞとばかりに、存分に「落ち込み」を味わってしまっていいんです。

そうこうしているうちに、
大きなご縁の網目によって「掬い(救い)上げられる」ときもくるでしょう。

ご縁によって落ち込まされているんだから、
ご縁に助けてもらって当然なんです!

そのぐらい図太く、ふてぶてしく(笑)、
落ち込むときには思いっきり落ち込んでしまおう。

どうせいつか救われるのだから。

大丈夫。
なにも問題なんかないですよ◎

 

今日もこのあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」