愛は選ばない

2019年2月23日

「ありのままを受けいれる」って、人間の仕事じゃなくて、神仏の仕事だよ。人間にできるのは「ありのままを受けいれられない自分すら“受けいれられている”という事実に気づく」ことだけ。それすら、ほんとうは「人間が」やっていることではないのだけれど。

ありのままを受けいれられない自分すら、完全に受けいれられているし、
ありのままをゆるせない自分すら、完全にゆるされているし、
ありのままを愛せない自分すら、完全に愛されている。

だから大丈夫。

こころの底からくつろいで、
ありのままをまったく受けいれられない、
ゆるせない、愛せない自分のままでいればいいい。

神も、仏も、宇宙も、TANDENも!
(これらはすべて「ひとつ」です)
ぜったいに人を選びません。

救いって、上から降ってくるものじゃなくて、
下からまるごと包み込んでくれるようなものなんです。

私たちの足元には、いつだって巨大な「愛」が広がっている。
私たちがそれに気づいていてもいなくても。

私たちがどうあっても、なにをしてもしなくても、
「愛」が私たちを選別(区別、差別)することはない。
そこには一切の条件がない。

私たち、いつだって、「愛されている」んです。
「愛されていない」夢にもがき苦しんでいるときでさえ、
絶対的に「愛されている」んです。

それ以上の「救い」って、あるのかな。

降参するしかないんだなあ……。

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」