仕組まれている!!!

2019年2月24日

全世界、全宇宙が結託して、私という人間を全力でしあわせにしようとしているのを感じる(笑)。それはもう精密に仕組まれているので、もはや逃れようがない。しあわせにならざるを得ない。これは私に限ったことではなくて、生きとし生けるものすべてが、全力で「しあわせ」の方向に運ばれているんだ。

最近、ますます、
「運ばれているなあ……」と実感することが多くなっています。

どこに「運ばれている」のか?
どこかはわからないけれど、とにかくいいところです(笑)。

ほんと、全世界、全宇宙の「はからい」、
それはそのまま神や仏と呼ばれるものの「はからい」であり、
いのちそのものの「はからい」なのですが、
それを一心に感じ続けています。

こんなの、しあわせにならざるを得ないじゃんか。

いや、しあわせに「なる」というより、
すでに、しあわせの中に「ある」ということに、
いい加減、気づかざるを得ないというか……。

宇宙や神や仏や大いなるいのちは特定のかたちを持たないので、
その「はからい」は、ご縁の網目の中で表現されます。

「インドラの網」って知ってますか?
私、説明下手なので、
しのごの言わずコピペしますね(笑)。

いんだら‐もう ‥マウ【因陀羅網】

〘名〙 (indra-jāla の訳語) 仏語。因陀羅(一)(二)(帝釈天)が住む宮殿を飾っている網。その無数の結び目の一つ一つに宝珠があり、それらは互いに映じ合って、映じた宝珠が更にまた互いに映じ合うとされるところから、世間の全存在は各々関係しながら、しかも互いに障害となることなく存在していることにたとえる。ことに、華厳宗では諸法の重々無尽であることを、また、真言宗では諸法の円融無碍(えんゆうむげ)であることを、これで説明する。帝網。因陀羅珠網(いんだらじゅもう)。

※譬喩尽(1786)一「因多羅網(インダラマウ)梵語」 〔華厳五教章‐一〕

出典:精選版日本国語大辞典精選版

うつくしい世界観ですよね。

これ、単なるおとぎ話じゃなくて、
いま、ここ、私たちが生きているこの世界、
ほかでもない、この宇宙の仕組みのお話なんです。

なにかひとつ「ありがたいな」と感じることがあれば、
そこをきっかけにして、全世界、全宇宙への感謝が溢れて止まらなくなる。

全世界、全宇宙が一ミリもズレることなく
「そのように」なっていたから、
私は、いま、こうして生かされている。

それをしあわせと呼ばずしてなんと呼ぶ?

しあわせは、仕合わせ。
やっぱり、仕組まれているんですよ(笑)。

宇宙の、神の、仏の、いのちの、TANDENの!(笑)
それら「ひとつ」の大きな「はからい」にまかせて、
ただ、運ばれていきましょう。

どこへ? どこか「いいところ」へ。

そこでいっしょに遊ぼうよ。

 

3月31日(日)に「遥子とお花見@赤羽」なるイベントが開催されます(笑)。
小出遥子と桜を見ながら飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ!
……になるかどうかは謎ですが(たぶんならない)
まあ、たのしいひとときになることは間違いないでしょう!

主催は「遥子の部屋」常連の、のぶりん&がんちゃん。
二人とも、とっても気のいい兄ちゃんです◎

ご興味のある方はフェイスブックページか以下の概要PDFをご覧の上、
青木延泰さん(のぶりん)宛てにご連絡ください。

みんなで一緒に春の到来をよろこびましょう!
ご参加、こころよりお待ちしております!

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」