ことばに力を持たせたいなら

2019年2月26日

「(世間的な)正解を言わなきゃ……」と思って焦ると、おなかに力が入らなくなって、つむぐことばからも力が失われる。「世間的な正解はわからない。でも、いまの私は間違いなくこう感じている」というところから声を出すと、そのことばには力が宿って、どこまでも遠くまで届いていくんだ。

追い求めるべきは「世間的な正解に沿った表現」じゃなくて、「自分のおなかの感覚にぴったりくる表現」だ。そしてそれはそのまま「強い影響力をもった表現」になる。なぜなら、おなかの感覚は、そのまま「すべて」につながっているから。

ここ最近、
自分のことばの力が、
どんどんどんどん強くなっていっているなあ、
と実感しています。

原因ははっきりしています。
「世間的な正解」に沿ったことばを探すのをやめたからです。

それと同時に、
自分自身のからだの感覚、
もっと言えばおなか(TANDEN)の感覚に沿ったことばを
めちゃめちゃ愚直に探すことに注力しているからです。

普遍的、絶対的な、固定化された正解なんか、
この世のどこにも存在しない。

でも、
いま、この瞬間、自分がなにを感じているのか、
あたまではなく、おなかの感覚を忠実に探って、
それを誠実にことばに置き換えて、
「現時点での、私だけの正解」として表現することはできる。

でもでも、
不思議なことに、
そうやって表現された「現時点での、私だけの正解」は、
決して「私だけの正解」にはとどまらずに、
多くの人の体感にうったえる強さを持っていくのです。

(すべての人のからだは、おなかは、TANDENは、
実は「ひとつ」のものとして存在しているから、
当たり前と言えば当たり前なんですけれどね。)

TANDENに嘘のない生き方って、
自分も周りもしあわせにするんだなあ、と感じています。

ちょっとした勇気は必要だけどね。
でも、やってしまえばどうってことないよ。

自分だけの正解を生きていこう。

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」