さよなら、いい子ちゃん

2019年3月4日

「(自分以外の)誰かに届きますように!」と力みながら放った言葉は、たいてい、誰にも届かない(笑)。でも、ほかでもない「自分自身」に届くことばを探って、丁寧につづっていくと、結果として、多くの人に届いていくな、と思う。体感からのことばは強いなあ。

つまり「いい子ちゃん」しないってこと!(笑) いい子グセが抜けていくと、おなかの底から「真実のことば」が口をついて出てくるようになる。あたまでことば(理屈)をこねくり回さなくて済むって、ストレスフリーだ。

ことばが矢だとしたら、
その的は、ほかでもない「自分自身」です。

自分自身のど真ん中に届くように、
丁寧にことばを磨くんです。

すると、その矢は強さを増して、
自分以外の多くの人のこころをも射るようになる。

あたまだけで正解めいたことばを探らないように。
自分自身が深く納得することばだけを紡げるように。

自己研鑽(けんさん)って、
こういうことを言うんじゃないのかな。

真実のことば(的を射たことば)は、
これまでの自分を死に至らしめ、
同時に、まったくあたらしい自分を誕生させます。

いい子をやめて、生まれ変わろう。
まったくあたらしい自分と、
まったくあたらしい世界を見に行こう。

私たち、みな、冒険するためにやってきたのだから。

 

実は、私、東京都内のお寺で、ひっそり「個人面談」やっています。
希望者さんには、TANDENメソッドの指導もさせていただいております。

先日、初めてマンツーマンで「TANDENメソッド」を伝えさせていただきました。
相談者さんはとても繊細で敏感な方で、
瞑想中、なにか大きな気づきがあったようで、
最後んは笑顔を浮かべながら涙を流されていました。
うつくしい涙だったなあ……。

ご興味のある方は、以下の要領をお読みいただいた上で、
お気軽にお問い合わせくださいませ◎
会いにきてね!(笑)

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」