「自己中」のススメ

2019年3月9日

私、はっきり言って「自分」にしか興味がないんだわ(笑)。マジでマジでマジで自分にしか興味がない。他人に興味がない。まったくない。でも、他人を通して見えてくる自分には興味がある。めちゃめちゃある。

この一見して「超自己中!」な自分の特性に気づいて、そんな自分を素で生きるようになったら、しかし、不思議なことに、人間関係のトラブルは確実に減った。

結局大事なのって自分自身とのパートナーシップなんだよなあ。「もうよそ見しないよ、浮気しないよ、あなただけを見るよ」って、自分に言ってる。

自分は、いちばん身近で、いちばん大切にすべき、最愛の他者だ。

って、こんなことを言うと、「よっぽど自分が好きなんですね」と思われるかもしれないのですが、うーん、なんというか、ニュアンスが違うんですよねえ。私は別に自分が「好き」なわけでもない。「嫌い」なわけでもない。ただ、自分を見つめる自分の視線は「愛」そのものだな、とは感じています。

自分を見つめている自分は、普段自分が自分だと思っている自分の範囲を超えた大きな自分、つまり「愛」なんです。(ややこしや〜。)「愛」が、いつだって自分を見つめている。自分はいつだって「愛」の眼差しの中に生かされている。なんかもう、それだけでいいや、と。

これをやっているうちに、自分の心地よさは、決して自分「だけ」の心地よさではない、と気づいてくる。そこに「“自他の”抜苦与楽」という可能性がひらけてくるのだと思う。

いまの世の中で「自分にしか興味はない!」って宣言するって、
結構なタブーなのかもしれないな、って、ツイートしながら思いました。
構わずそのまま投稿したけど(笑)。

私、ほんとうに、自分にしか興味がないんですよ。
自分以外の誰かやなにかに、まったくもって興味がない。

私が自分以外の誰かやなにかに興味を持つときは、
彼らやそれらを通して出会える自分に興味があるのであって(笑)
結局どこまで行っても自分に返ってくるんですよね。

でもさ、これ、みんなそうなんじゃないかな。
っていうか、そうじゃない人なんかいないんじゃないかな。

私たちは、自分を通した世界しか知らないわけで、
世界の中に存在する誰かやなにかに出会うときには、
かならず自分に出会っているはずなんです。

言ってしまえば、自分=世界なんですよね。
世界=自分なんです。(くどい)

世界の中に、ちっぽけな自分が生きている、というよりは、
大きな自分が、そのまま世界なんだ、という感覚。

この感覚に気づいているかいないかは別として、
この事実を生きていない人なんかいないと思うんです。

「自分にしか興味がない!」って、
マジでどんだけ自己中だよ!? 
っていうような発言に取られかねないんですけれど、

実際のところ、
世界は自分で、自分は世界なのだとしたら、
自己中以外の生き方なんかできないと思うんですよ。

自分に興味を持つことは、
そのまま世界に興味を持つということであって、
自分の心地よさを生きることは、
そのまま世界平和につながることであって、
(いきなり話がでかくなった!!!笑)
それは最高の平和活動なのであって……

つまりは、みんなもっと自分に集中しようぜ! ってこと。
他人に向けている視線を、すべて自分に集中させよう。

誤解を恐れずに言えば(うそ、ちょっと恐れてます!笑)
「自分のしあわせよりも、まずは他人のしあわせを考えよう」
という風潮こそが、人類を不幸にしているような気がしてなりません。

まずは自分でしょう。
自分が真に心地いい生き方を探っていくことでしょう。

(何度も言うけど、大事なのは、おなかで感じる「心地よさ」ですからね。
あたまで考える「気持ちよさ」に引っ張られすぎたら、それこそ不幸ですよ!)

自分が世界で、世界は自分。

ノーモアよそ見!
ちゃんと自分を真ん中に置いた生き方をしよう。

(その時のポイントは「意識は、おなか(丹田)」です。
おなかに意識がおさまったら、ごく自然に、
「自分=世界」という理解がやってきます。)

平和は、その先に見えてくるのだと思います。

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」