私自身がエビデンスです

2019年3月11日

「失敗しそうだから、損しそうだから、動けない……」って、そんなのナシだよ。失敗したからって、損したからってなんなのよ。ちゃんとその分だけ(場合によってはそれ以上)の「学び」があるよ。学びを拒否するなんて、自分が可哀想だ。大切な自分には、いろいろな体験をさせてあげたいなと思う。

あ、あと「エビデンスがないから動けない……」ってのもナシね。なんで自分を実験台にしようと思わないんだ? そんなにエビデンスが欲しいなら、自分自身を「根拠として提出すればいいのに。「ほかの人のことはわかりません。でも、私はこれを実際に体験して、こんな風に感じました」って。

これも「失敗したくない病」「損したくない病」なんだろうなあ。失敗も、損も、ちゃんと経験すれば、そんなに悪いものじゃないって気づけるよ。そうなったら、自分の人生から、それらの概念自体、消えてなくなってしまうんだけどな。

私は、経験それ自体を宝だと思っているので、
「やりたい」ことを前にして、
「やらない」という選択肢をとることがありません。

そりゃあ、あたらしいことをする前は私だって恐いですよ。
自信なんか何度やっても身につかなくて、
いつだってガクガク震えっぱなしですよ。

でもね、「やりたい」とこころが叫んでいるのに、
「やらない」という選択肢を取ることの方が、
私にとっては100万倍恐いことなんです。

だから、やる。
「やりたい」なら、「やる」一択です。

エビデンスなんかなくてもいいんです。
そんなもの、血眼になって求める必要はない。

他人の意見に振り回される時間があるなら、
さっさと丸裸になって、自分自身を実験台として差し出せばいい。

実体験からくる体感ほど、
強いエビデンスってないと思うんです。

失敗したからって、損したからってなんなのよ。
経験という宝は、すでに自分の手の中にあるよ。

だから、もう、
「はい、やります」と言おう。

おなかに意識をしずめて、
自分に向かって、宣言しよう。

「あなたのやりたいを、すべて叶えます」って。

それはそのまま天に向かっての宣言になる。

たのしくなるよ。

 

このあと6時からラジオ瞑想生放送です。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

※ラジオ瞑想参加者さんによる実践ブログはこちら!

といとうるんさんのブログ
「ラジオ瞑想◆実践日記」

灯ともしさんのブログ
「彼方に灯る」

蕪と海豚さんのブログ
「蕪と海豚」