おなかにあたまや手足が生えている意識で

2019年3月21日

おなかが本体、あたまは補助。あたまの下にからだがくっついているような意識じゃなくて、おなかを真ん中にして、そこからあたまや手足が生えているような意識で生活をする。すると自然に視野が広くなって、呼吸も深くなります。

私は、よく、「おなかに意識をおさめて……」と言います。

おなかに意識がおさまっていることが、
「いのち」を力強く生きるための第一条件なんです。
だから、繰り返し言っています。

で、じゃあ、どうやったらおなかに意識がおさまるのか。

それは毎朝のラジオ瞑想で、しつこいほど解説しているので、
ここであらためて書くまでもないでしょう!

って、いきなり意地悪ハルコが顔を出しましたが(笑)
まあ、実際、ラジオ瞑想でシェアしているやり方が、
いちばん実直で、結局はいちばん効率がいいんですよね。

でも、あのやり方って、ちょっとだけ時間がかかるじゃないですか。
急を要するときには、若干まどろっこしいと感じること、
なきにしもあらず……じゃないですか。

そんなときには、これ!

「おなかが本体、あたまは飾り(補助)」

深呼吸をしながら(「吐いて」「吸う」の順番ね)
この秘密の呪文(大げさ!)をそっととなえて、
その意識で世界を眺め渡してみてください。

その上で、
あたまの下にからだがくっついているような意識じゃなくて、
おなかを真ん中にして、そこからあたまや手足が生えているような意識で、
日常生活を送ってみてください。

これ、結構効き目ありますよ。

ドキドキ、ハラハラ、アセアセしちゃって、
ぜんぜんおなかに意識がおさまらない! ってとき。
ぜひ、やってみてくださいね。

「あたま人間」の数より、
「おなか人間」の数の方が多くなったら、
世界はどんなふうに変わっていくんだろう……。
たのしみだなあ◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com