絶望は人生のスタート

2019年3月22日

「やりたいことあるけど、怖くて動けない」って人は、絶望を恐れすぎているんじゃないか? と思った。絶望って、人生の終わりじゃなくて、むしろ始まりだよ。本気で絶望して、はじめてスタートラインに立てるんだよ。

人生に絶望するんじゃなくて、自分に絶望するんだよ。これまでの自分をきっちり殺して、まっさらな自分を生み出すんだ。

あなたは自分自身に絶望したことってありますか?
私は、あります。

一回やってみるとわかるけど(こんな軽い言い方って!笑)
絶望って、絶望する直前が、いちばんつらいんですよ。
未知が、恐怖をかきたてるから。

でもね、いざ、ほんとうに絶望してみると、
もはや、そこには「救い」しかないんですよ。

一筋のクモの糸が……的な、弱々しい救いじゃなくて、
もっと抜本的な、それこそ「世界がひっくり返る」ような救いが、
私たちを待っていてくれるんです。

「ああ、なんだ……。そうだったのか……。
人間、どこまでいっても仏さまの手のひらの上だ……。
そこから落っこちることなんか、ぜったいにないんだ……!」

自分が地獄だと思っていたものすら、
極楽の中にあったなんて。

こころの底からほっとして、あとからあとから涙がこぼれました。
そして、おなかの底から笑いがこみあげてきました。

そのとき、恐れとともに生きてきた「これまでの私」が成仏して、
「まったくあたらしいわたし」が生まれたのでした。

絶望は、人生の終わりなんかじゃなかった。
むしろ、そこからあたらしい人生が始まっていった。

「もうダメだ……」とうずくまったとき、
私は、自分の足元に無限に広がっている、
仏の手のひらの存在に気づかされました。

それは、どこまでもあたたかくて、やわらかくて、大きくて……。

だからぜったい大丈夫。
絶望を恐れすぎずに、あなただけの道を、力強く進んでください。

こころの底から、おなかの底から、宇宙の底から、
応援しています。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com