いまここに、神は、ある

2019年3月22日

「現在」って、あらためて、すごいことばだなあ。「現」に「在」る。これ以上のことってないもんなあ。

ここ最近、『スーフィズム イスラムの心』
(シャイフ・ハーレド・ベントゥネス=著 中村廣治郎=訳 岩波書店=刊)という
超が付くほどマニアック(笑)な本を、夢中になって読んでいました。

今年の2月にインドを旅した際、
スーフィー(イスラム神秘主義)の一族と出会い、
その生き方、在り方に、非常に感銘を受けまして……。

いやー、面白かった!
ひとりの信仰者の視点からの「アッラー」のお話、
ほんとうに興味深かったです。
TANDENメソッドにも共通するものを感じました。

同著の「はじめに」から、一部引用しますね。

スーフィズムは今日、すべての宗教を超える道とされている。ハーレド師は、それをイスラムの中に根づいたもの、その果実であり、その心であるとしている。スーフィーたちが無限なるものの〈現在〉〔神が現に在ること〕の恩恵にあずかろうとする時、彼らはまずコーランに没入する。アフマド・アラウィー師がその詩集の中で美しく表現しているように、預言者ムハンマドが受けた啓示の書は「私たちの心の中に、私たちの舌に固着している。それは私たちの血、私たちの肉、私たちの骨、そして私たちの中のすべてのものと混ざり合っている」のである。

なるほど、神は、「現」に「在」るのか! と。
この表現に、ガツンとうたれました。

私たちのからだの中に、「現」に「在」る、
神、仏、宇宙、大いなるいのち……。

いまここに、こうして「ある」ということ。
こうして、ただ、生かされているということ。
これを、神の、仏の、宇宙の、
大いなるいのちの仕業と呼ばずしてなんと呼ぶ?

神は、ある。
仏は、ある。

いまここに、私とともにある「それ」に、
ただただ圧倒的な驚きと、畏れと、感謝とを捧げます。

『スーフィズム イスラムの心』
歴史的名著でした!
マニアックな方は、ぜひ!(笑)

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com