倶会 TANDEN 一処

2019年3月24日

「倶会一処」の「一処」って、おなか(丹田・TANDEN)のことだ。おなかの底で会いましょう。

今朝のラジオ瞑想終了後の10分トークは、

おなかの底で「わたし」に出会う

というテーマでした。
ものすごくいいことを言っているので(笑)
ぜひ、リンクを辿って、録音をお聞きください◎

このお話の最後のあたりで、お聞きくださっていた方から、

「倶会 TANDEN 一処 ですね」

というコメントをいただきました。

倶会一処(くえいっしょ)ってことば、ご存知ですか?
説明が面倒なので(コラ!笑)解説のリンクを貼りますね。

倶会一処(くえいっしょ)とは、浄土教の往生の利益の一つ。阿弥陀仏の極楽浄土に往生したものは、浄土の仏・菩薩たちと一処で出会うことができる、という意味である。

(中略)

浄土真宗では、念仏の信仰に生きる人は、この世の命が終わるとただちに浄土に生れるとし、そこで墓碑に「倶会一処」と刻むことがある。それは、先に浄土に往生している先祖たちと、共に同じ浄土に生まれたいと思う心持ちを表したものであるし、また同じ浄土へ往生させていただくことを喜ぶ姿でもある。

Wikipedia より)

「倶会一処」の「一処」は、つまりは極楽浄土のこと。
浄土の出会いをよろこぶことば、ということですね。

で、じゃあ、この「一処」は、つまりは「極楽」は、「浄土」は、
いったいどこにあるのか? というと、

はい、ご名答。
私たちの、おなか(丹田・TANDEN)にあるんですね。

おなかに意識をおさめると……
わたしは、そこで、あなたに出会える。

時間も空間も生死の境をも超えたほんとうの「出会い」は、
おなかを舞台にして起こるんです。

会いたい人は、“そこ”で待っていてくれますよ。

TANDENメソッド、やるっきゃないね!(笑)

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com