宗教間対話のその前に

2019年3月27日

この世界にはさまざまな宗教があって、みなそれぞれさまざまな「神」や「仏」を信仰しています。でも、それらの神仏を「どこ」で感じるのかといったら、みな共通して「おなか」と答えると思うんです。少なくとも、「あたま」だけを働かせている間は、それらの存在は感じられないはず。

異なる宗教間での「対話」は、この事実に立脚した上でなされなきゃいけないんじゃないかな、と思うんです。そこから開けてくるものは絶対にある。そう確信しています。

すべての宗教を「ひとつ」にまとめようとするなんて、
ものすごくナンセンスなことです。

世界には、さまざまな宗教・思想があって、
みなそれぞれ、さまざまな「神」や「仏」を信仰している。

みなそれぞれ、自分のいのちをかけて、
自分の思う「神」や「仏」を大切にしているんです。

そこを否定することは、あってはならない。

ほんとうの「対話」は、
「あたま」ではなく「おなか」でなされるものです。

私は「この仏」を、あなたは「あの神」を、それぞれ信仰している。
教義体系や、宗教儀礼、それにともなう生活習慣は、それぞれまったく異なる。

でも、私が「仏」を感じるときと、あなたが「神」を感じるとき、
その瞬間に、それぞれの「からだ」で起きていること、
そこにはいったいどれほどの「違い」があるだろう?

「おなか(丹田・TANDEN)」を通じて、神仏とつながる。

ここだけは、どんなに異なる宗教を持っていても、
全人類、完全に共通な部分なのではないかな。

私は、ここに、大きな「光」を見ます。

世界平和って、決して夢物語なんかじゃないのかも。

 

TANDENメソッドには無限の可能性がある! ということで、
これをもっともっと広めたいな、と思うようになりました。

ということで、
TANDENメソッドを体系化したいなあ、と考えています。

いまは、主にブログや毎朝の「ラジオ瞑想」を中心に
メソッドをお伝えしているけれど、
もっとその根底にある考え方、というか、「あり方」を、
簡略にわかりやすくテキストにまとめて、
このサイトで無料公開して(いよっ! 大盤振る舞い!)、
さらにはそれを元にした講座を持ちたいな、と。

「TANDENメソッド講座」は、今年の5月ぐらいから
開講できたらいいな、なんて考え中!

まずはテキストを作ってみますね!
おたのしみに◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com