嫉妬心の使い方

2019年3月28日

誰かに対する激しい嫉妬心は、自分にもそれだけの力があるよ、っていうお知らせなんだと思う。力はあるのに、チャレンジしてないから、自家中毒みたいになっちゃっているんだ。嫉妬心に苛まれたときはチャンスだよ。まだ手をつけていない「やりたいこと」に、一刻も早くチャレンジしよう。

自分が激しく嫉妬を覚えるポイントは、まだ見ぬ自分の可能性が埋まっている場所だ。人間、可能性がまったくないところには、嫉妬すらできないんだ。嫉妬の対象から「憧れ」を抽出したら、そちらに向けて一歩を踏み出してみよう。嫉妬心は、きっと、そのためにあるんだよ。

時折、「自分の嫉妬心に苦しんでいます……」というご相談を受けます。

正直、いままでの私、そのご相談に対して、
あまり明確な回答をお渡しできていなかったかもしれません。

なぜなら、私自身、嫉妬心フリーな人間だから。

ご相談をいただいても、正直、なにもピンときてなかったんですね。

でも、あまりにも世の中「嫉妬」というフレーズが飛び交っているものだから、
やっぱり気になって、あらためて、よくよく自分自身を観察してみました。

で、気づきました。

私、嫉妬心、全然あるじゃん……!!! って。

そう、私にも、嫉妬心はあるんです。
普通にあるんです。

でも、私、自分でも知らないうちに、
その嫉妬心を「成仏」させる方法を習得していて、
それを日々の中で実践していたので、
「嫉妬=苦しみ」というふうにはとらえていなかったんですね。

だから、嫉妬心の存在自体に意識を向けていなかった(笑)。
それだけの話でした。

ってことで、私が実践している、
嫉妬心の「成仏」のさせ方を解説しますね。

日々の生活の中で、自分が、
「いいなあ!」「うらやましいなあ!」「ああなりたいなあ!」
と感じる誰か(あるいは何か)に出会ったら、その瞬間に、
彼らの姿を「未来の自分の姿」として脳内にインプットしてしまうんです。

で、おなかの底(丹田・TANDEN)にいる「ほんとうの自分」に向かって、
「あんな自分になります!」と宣言してしまう。

そこから先の流れは、先日も書いたとおりです。

激しい嫉妬心が出てくるポイントは、
そのまま、まだ見ぬ自分の可能性が埋まっている場所です。

「種」を見つけたのなら、大切に育てよう。
少なくとも、「育てるぞ!」という意志を持とう。

これが、嫉妬心の正しい使い方です。

嫉妬心をくすぶらせて自分を苦しませるか、
そこに希望を見て、自分を挑戦に向かわせるか。

ぜんぶ、その瞬間の自分次第です。

どっちを選択してもいいんです。
そこは、個人の自由です。

でもね、
私は、すべての可能性にチャレンジしてから死にたいなあって思うんです。
そっちの方が、人生、断然たのしいと思うから。

挑戦しよう!
せっかく、チャンスが与えられたのだから。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com