媚びたら、そこで試合終了ですよ。

2019年3月30日

「媚びるの禁止令」を自分に対して発令している。誰に対しても、とにかく、どれだけ媚びずにいられるか、明るく楽しく実験中!(笑) 中間報告としては、好かれる人には好かれて、嫌われる人には嫌われる……って当たり前の話なんですけれどね(笑)。

でも、媚びずにいて、私を好きになってくれる人には、かなり強いご縁を感じるし、離れていく人には、それだけのご縁しか感じない……ってこれも当たり前の話なんですけれど、これによって、いろいろハッキリして、いろいろスッキリすることは確か。人生をかけての実験、これからも続けていこう!(笑)

※媚びないのと、無礼をはたらくことは、ぜんぜん違うお話。ここだけは気をつけないとね。

媚びたくないなあ、と思うんです。
誰に対しても。なにに対しても。

どんなに好きな人であっても。
どんなに憧れる人であっても。
どんなに尊敬する人であっても。

あるいは、私に対して、
「好きです」「憧れです」「尊敬しています」と伝えてくれる
「小出遥子ファン」を自称される方であっても。

媚びたら、そこで試合終了ですよ。

……「試合」だったんかい! って話ですが、
まあ、人間関係って、いつだって真剣勝負ですからねえ。

私も、長年、偽りの「いい子ちゃん」やってたタイプなんでね、
ほっとくと「気に入ってもらわなきゃ!」が発動して、
気がついたときには、思ってもいないようなことを言って、
相手を持ち上げて(ついでに自分を下げて)
その場を丸くおさめようとしているようなこと、
なきにしもあらず……なんです。

ダメじゃん。
それ、自分にも、相手にも失礼じゃん。

現にそういうことしたあと、
私、超グッタリしてるじゃん。

数年前に比べたら、だいぶ減ったとは言え、
まだまだ「媚び子ちゃん」な自分をゼロにはできない。

まあ、ゼロにする必要もないのかもしれないけれど、
とにかく、疲れるのは嫌だなあ。

私、いったいなにを恐れているんだろうねえ?

「素の自分を出したら嫌われちゃう」って、
いったいどういう思い込み?

やってみないうちから決めつけるなんて、
それこそ、自分にも、相手にも失礼だ。
さらには、神さま、仏さま、宇宙さまにも失礼だ。

やろう。
試してみよう。
自分のおなかで「ほんとうに感じたこと」だけを口にしよう。

それで嫌われたのならそこまでのご縁だ。
切れたら、むしろスッキリするよ。

まあ、つまりは、
どれだけおなかに意識をおさめたまま生きていけるか、
ってことですね。

おなかに意識がおさまっていれば、
他人に媚びずにドッシリしていられるもの。

「おなかが本体、あたまは補助」だ!

ってことで、
「媚びるの禁止令」引き続き発令中な私です。

このチャレンジを通して、
自分自身を、
ご縁のある人たちを、
世界を、宇宙を、大いなるいのちを!(笑)
もっともっと信頼していきたいんですね。

「やさしい世界」に、私は、生きたい。

日々是修行です。

ついうっかり「いい子ちゃん」「媚び子ちゃん」やっちゃうそこのアナタ!
一緒に、チャレンジしてみませんか?(笑)

毎瞬毎瞬が真剣勝負。
媚びたら、そこで試合終了ですよ。(しつこい)

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com