自分への敬意は他人への敬意

2019年3月30日

自分に対して正当な敬意を払える人は、他人に対しても失敬な態度は取らない。というより、自分への敬意が、そのまま他人への敬意としてあらわれるんだよね。ここで言う「自分」っていうのは、あたまではなく、あくまで、おなかにいる自分のことね。

おなかに存在する「ほんとうの自分」には、すでに「他人」が含まれている。だから、「自分より他人が大事!」とか「いやいや、他人よりまずは自分でしょう!」とか、そういう考え方自体がナンセンスなんだよね。

あたまでゴチャゴチャ考えないで、まずはおなかに意識をおさめよう。そうしたら、考えるまでもなく「わかる」ことはあるよ。

今朝更新した、

媚びたら、そこで試合終了ですよ。

って記事。

この記事の中で、私、超サラッと、

※媚びないのと、無礼をはたらくことは、ぜんぜん違うお話。ここだけは気をつけないとね。

ってことを書いたんですけれど、これについてちょっと補足を。

まず大事なのは、
「おなかに存在する自分には、すでに他人が含まれている」という事実。

おなかにいる自分って、言ってみれば、
世界そのもの、宇宙そのものとしての「わたし」なので、
そこには当然、「自分」も「他人」も入っているんですよね。

「わたし」は「あなた」 で 「あなた」は「わたし」。

だから、
自分を大切にすることが、そのまま他人を大切にすることになるし、
自分に対する敬意が、そのまま他人に対する敬意になっていく。

ことばにすると非常にナンセンスに聞こえてしまいますが、
これこそが究極的にリアルな世界のあり方なんです。

「TANDENメソッド」の瞑想を実践してくださっている方は、
この世界をすでに体感されているかと思います。

そう、これは、あたまで考えて「理解する」ことじゃなくて、
おなかで感じて「気づいていく」こと。

ほんとうの世界で、ほんとうのつながりを生きていこう。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com