「こころの声」なんかわからなくていい

2019年3月31日

私が「こころ」ということばをあまり積極的に用いないのは、それがめちゃめちゃわかりづらい概念だから。そんなわかりづらいことばを敢えて用いなくても、「あたま」と「おなか」で、最初のうちは、十分事足りてしまうんだよね。

「あたまの声」(思考)と「おなかの声」(感覚)の区別がつくようになって、はじめて、その中間にある「こころの声」(感情)がどういうものなのかがわかるようになってくる。でも、これははっきり言って上級者向け。焦って手をつけてもいいことないですよ。

TANDENメソッドをみなさんにお伝えしていく中で、時折、

「こころ(ハート)の声はどのように考えたらいいですか?」

というご質問をいただきます。

私の回答としては、

「そんな難しいこと考えて混乱するぐらいなら、
おなかの感覚に集中してください」
「あたまで考えていることと、おなかで感じていることの区別さえつけば、
なにも問題はないですよ」

以上。

はい、バッサリ!(笑)
でも、これがいちばんの回答だと思っています。

「こころ」って、目にも見えないし、手で触ることもできないじゃないですか。
そんな不確かなものを扱うのは、やっぱり、なかなか難しいです。

それならば、
実体として存在する「おなか」の感覚に
全力で集中してしまった方がいい。

何度も言うけれど、おなかで感じていることと、
あたまで考えていることの区別さえつけば、
生きていく上で、なにも問題はないんです。

このふたつの区別、ちゃんとついてますか?
これ、TANDENメソッドの基本のキですよ。

基本ができていないうちから、「こころの声」を聞こうとして、
自分に無用な混乱を与えていませんか?

基礎工事、しっかりやっておいてくださいね!
基礎がグラグラなところに家は建ちませんよ。

……で、その上で、
どうしても「こころ」のなんたるかが知りたい!
という方のために解説をすると……

……………………………………………………

……と思ったけど、やっぱ、やーめた!(笑)

私の解説を読んで、あたまだけで理解して欲しくないから。

大丈夫。
TANDENメソッドの基本をしっかりやっていけば、
「こころ」のことも、ごくごく自然に理解されていきますよ。

日々是実践!

焦らず、着実に、やっていきましょうね。

 

今日は「遥子とお花見@赤羽」の日です。
お越しくださるみなさま、よき春の日を過ごしましょうね。
お待ちしています!

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 登録不要、無料でご参加いただけます。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com