2019年4月7日(日)今日のひとことメッセージ

2019年4月7日

2019年4月7日(日)
今日の干支は「甲戌(きのえいぬ)」

「死こそ常態 生はいとしき蜃気楼」とは、
茨木のり子さんの「さくら」という詩の一節です。

どこまでも続く、満開の桜並木の中で、
次々に舞い散る花びらを眺めているとき、
ふいに、どうしようもなく、気づいてしまうのです。

ああ、私たちは、「死」の中にこそ、生かされているのだ、と。

「死」は、過剰に恐れるべきものでも、忌むべきものでもなくて、
ただ、あまりにも「あたりまえ」な事象です。

その「あたりまえ」が、
ほんとうに「あたりまえ」のこととしておなかの底に落ちていったとき、
不思議な安らかさにやわらかく包み込まれた自分の姿に気づくのです。

「生」の実感は、いったいどこからやってくるのか……。
「死」と切り離された「生」など、果たして存在するのか……。

今日は、そんなことに思いを馳せる一日にしてみましょうか。
きっと、なにか発見があると思いますよ。

よき春の日をお過ごしください◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com