「運気」って? 〜はるこ占い、はじめました(笑)〜

2019年4月7日

昨日のお昼に、旧暦のカレンダーを眺めながら、
なにをするつもなくボーーーッとしていたところ、
ふいに、

「あ、私、占いできるかも……?」

と思い立ち、「善は急げ」と(「見切り発車」とも言う)
ツイッターに「今日の全体占い」を投稿してみました。

ツイートをまとめた記事がコチラ。
今日の分もあります。

「なにやってんだ、遥子さん!?」って思いますよね。
私自身、激しくそう思います(笑)。

でも、なんか、できちゃったので(ことばがスルスル出てくるのです)
しばらくの間、毎日、続けてみようかと。

これ、まったくのデタラメ占いってわけでもないんです。
一応、十干十二支のそれぞれのイメージは
(もちろん素人知識ではありますが)持っています。

なんかね、
その日の干支(「甲子(きのえね)」とか「己午(つちのとうま)」とか)を眺めていると、
一枚の「絵」が、フワッと浮かび上がってくるんですね。
それに、できるだけ素直なことばをあてがっていったら、
なんか、「それっぽい」占いになったっていう……(笑)。

まあ、占いと言っても、結局、
あんまりいつものブログと変わらない感じになったので、
「今日のひとことメッセージ」としてやっていくことにしました。

この「今日のひとことメッセージ」は、
世界全体に流れる「運気」を読んで書いています。

「運気」というのは、
今日という日のベースの風景だと思ってください。

人物の描かれていない風景画と言えばわかりやすいかな……。

たとえば、メッセージの中に「穏やかな海」が出てきたら、
「穏やかな海」のある風景の上で展開される、ということです。

しかし、その絵に、人物の姿はない。

「穏やかな海」が描かれた風景の中に、
「自分」をも含めた人物の姿を描きこむのは、自分の役割です。

海の中に入って泳ぐもいいし、
砂浜に寝転んで肌を焼いてもいい。
芸術的な砂のお城を作ってもいい。
仲間たちと浜辺でバーベキューをしてもいい。
その絵の中でなら、どこで誰となにをしようと、完全に自由です。

でも、「穏やかな海」という場面設定だけは、
自分の力で変えることはできない。

万人が共通して、その日は、
「穏やかな海」の絵の中に生きなきゃいけないんです。

それが、私のイメージする「運気」です。

もちろん、「穏やかな海」とかそういうのはイメージですよ!
その日はぜったいに海に行かなきゃいけないとかそういうことではないです(笑)。

ということで、毎朝、この「風景画」からイメージすることばをツイートして、
ブログにまとめてみようと思っています。

いやあ、しかし、面白いですね。
ほんと、「なにやってんだ、私!?」ですよ(笑)。

でもね、そういえば思い出したんです。
私、かなり小さい頃、「魔女」になりたかったんですよね。

「魔法」を使って占いをしたり、
草花から薬を作ったり、
ほうきで空を飛んだり……。

大人になるにつれて、その夢は封印してしまったのですが、
いま、こうして、こんな変な形であれ(笑)
その夢の一部が叶ってうれしいです。

自分の夢は自分で叶えるのだ!(笑)

ということで、しばらくの間、この「はるこ占い(仮)に
お付き合いいただけますとうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com