感情のエレクトリカルパレード

2019年4月16日

「おなか(=丹田)」に、「こころ(=思考・感情・感覚の中心点)」がおさまってさえいれば、
どんなにネガティブな妄想・幻想にも振り回されなくなるなあ、と、
いま、強い実感を持って思っています。

っていうのもね、
私、つい昨日、感情の大パレードみたいなのを経験したんです。

きっかけは友人の何気ないひとこと。
とあるひとことが、私の「病巣」をスパッと切り裂き、
次の瞬間には、ポジティブネガティブひっくるめて、
ありとあらゆる感情、感情という感情が、
出るわ出るわの大フィーバー状態に!

実は、この数年間、どう解決をつけていいのかわからない「ある事象」に、
私は、ひとり、孤独に立ち向かっていたんです。

でも、どう頑張っても「扉」は開かず、
最近では、それについて考えることもつらくなってきて、
ある意味、無視というか、放置していたんですね。

でもでも!
放置したからと言って、完全に忘れているかと言えばそうではなく、
その事象に関わることによって、私の中についた大小の傷は、
その間もどんどんどんどん化膿していたらしく……。

その、膿がたまっていたポイントを、
友人が、「的確なことば」のメスで、スパッと切ってくれたんです。

いやー、すごかった。
長年溜まった私の膿は、「感情」というかたちで放出される必要があったらしい。

昨日の午前から、午後にかけて、
東京の家から新潟の実家(現在帰省中です)に向かう新幹線&特急列車の中で、
私、ひとりディスニーランドみたいになってました(笑)。

あの独特な陽気な音楽とともに、
ド派手な電飾のついた山車に乗ったキャラクター(喜怒哀楽などの感情)たちが
次から次へと登場して、観客(昨日は私ひとり……)を「夢の国」へと誘ってくるっていう、
かの有名なエレクトリカルパレードが、ずっとずっと繰り広げられていました。

これが、ものすごく面白かったんです(笑)。

もちろん、パレードの間中、
からだの反応としては、かなりド派手なものが出ました。
激しく泣いたり、激しく憤ったり、かと思えば悟りきったような顔で笑ってみたり……。
(これを新幹線&特急列車の中でやっていた私……。)

でも、私の「こころ」は、しっかりと「おなか」におさまっていたので、
そのすべてを、まさしくパレードを眺めるときの感覚でたのしめてしまったんです。

パレードには、明るく愉快なキャラクターも登場すれば、
おどろどろしい「闇」を抱えた悪役も登場します。

でも、それすらもショーの一部。
極上のエンターテインメントとして、堪能させていただきました。

フック船長も、ジャファーも、恐ろしいけれど、うつくしかったよ……。

いやあ、ほんとうに、たのしかった。
一切の強がりなしで、本気で、たのしめてしまいました。

あのすべてがイリュージョンだなんて、
まじでファンタスティックな魔法ですよ!(笑)

しかし、すごいな、丹田さん!
おなかにこころがおさまっていれば、こんなことが起こるのか。

ほんと、私、TANDENメソッドに救われました。
TANDENメソッドがなかったら、
今回の感情の噴出には、さすがに耐えられなかったかもしれない。

おかげさまで、膿、出切った感じがします。
いまは、ものすごく、視界が広いし、明るいです。

しかし、なるほど、TANDENメソッドをやっていく中で、
こんな「毒出し」みたいなことって、起きてくるんだなあ。
このことも、テキストに書かなければ。

発案者みずから、からだを張って、日々検証を繰り返しているTANDENメソッド(笑)。
信頼度、上げていきます!(笑)

テキストの完成&公開は、5月ぐらいになりそうです。
どんどん書くべき内容が見つかっちゃいまして。
もう少しお待ちくださいね◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com