「ヒモトレ」と「TANDENメソッド」の効果(その2)

2019年4月18日

「ヒモトレ」と「TANDENメソッド」の瞑想を組み合わせて、
一週間以上が経過しました。

ということで、ここで一度、
これまでにいただいたご感想をまとめます◎

(その1は昨日のYouTube動画をご覧ください)

おはようございます。慌ててヒモを巻いて参加しました。あっという間に丹田に意識が行って、すっと集中出来ました。面白い!

へそひも巻いてやりました。
これまで以上に、暖かで広い丹田体感でした。

昨夜YouTubeで初めてこせきさんの動画を観まして、お腹、胸に紐を巻いて横になったら身体が自ずから整い初めまして、骨盤を中心に筋肉が動きまくりスゴかったです。夢じゃないですよ笑 生まれてから一番びっくりしました。

ゆる〜くまいたのに、頭が、スッキリ集中出来た!というのが今日、今の感想です。

おはようございます☺︎
初 ひも on TANDEN ✨
うわあ〜むちゃくちゃおもしろいです🌸 TANDENが充実してふかくなる感覚がとてもはやいのにとってもおどろきました🍀

ヒモびっくり(゚ω゚)なるほど!かすかでしみじみとしたものを感じるためのヒモなんですね!!!うわーすごいすごい(゚ω゚)まさに『ある』、なんか『いる』みたいな感じですねこれ!

紐を巻いて過ごしてみました。気づきの多い日でした。「丹田は空間軸(ただある)・子宮は時間軸(進化のタイムマシーン)」というのも。
夜ミニライブでは、音楽が普段より丹田に響くのを感じ、感動が深いものとなりました。

初めまして。ひもを巻いて丸2日経ちました。丹田の感覚はわからないのですが、仙骨がスッと立って腰がスッと入る感じです。だから骨盤の位置が迷わずに決まりやすいです。自分でやってるのではなく、そうなっている感じです。不思議です。

おはようございます。骨盤の位置が迷わずに決まると先日書きましたが、立っている時に足の裏がしっかり地面に着いてる感覚があり、まさに地に足が着く感じがします。腰から脚、下半身がどっしりします。あとお腹での呼吸が深くなりますね。

安定感、大丈夫感が、深くなりました。(╹◡╹)

ヒモトレをすると、しっかりお腹の存在が感じられ、お腹のポカポカ感が増します。

言葉にしにくいのですが、ヒモトレして、足らなかったモノを得られるのではなくて、既に有る事に気づけていられる感覚があります。例えば、苦手な人や状況に対している時、今までは、“間(間合いのま)”が怖いような感覚がありました。言い換えれば、闘争か逃避か選択しろ!って迫られている感覚。だけどヒモトレしてると、その時の瞬間瞬間の間がとても多様で多彩で楽しめる感覚が湧いて来ます。いいんじゃん!このままで!!っていう大丈夫感と、あとは、好きなように楽しむしか選択肢はないな!って言うのがお腹で感じられます。うーん、やっぱり言葉にしにくいけど、有るのは今ここしかない。出来るのはたっぷり味わう事しか出来ないとでも言いますか・・・。簡単に言うと、「腹が決まる」が近いでしょか。

今までラジオ瞑想が今一つピンとこなかったのは、体感の解釈が間違いだったということがわかった。体感はしみじみとした淡いものだったんだ

今日は一日紐をおなかにまいて
今日も一日ごちゃごちゃの感情の中でわー無理逃げたいと思うだろうけど
ほんのかすかな紐のあたりをおなかに感じてよしよし

はるこさんに、ヒモトレ実践後の感想を聞かれたとき、頭ん中が無になってしまいました。実は、TANDENメソッドを続けたからと、プラスヒモトレしたからの線引きが全く区別つかなくて。それで感想遅れました。二つ共なんかいい感じ、という感じです。前の自分なら、まず、感想を求められたら、どんな答えを求められているのかな?を優先していたけど、どう思われても、お腹の感想を書こうと思えたのは、TANDENメソッド、ヒモトレ実践したからかもしれません。

へそヒモを使い始めてから空しさを覚えるようになったな。と思っていたけれど、今朝のラジオ瞑想を聴いていて気づいた。僕が空しさって表現してるだけで、アタマが前より空っぽになっている違和感なんだ。その証拠に焦りや不安はない。

おはようございます。
TANDENメソッド&ひもトレの経過を聞いてください!
昨日のラジオ瞑想にお腹のヒモを外してみたのですが、外しても身体が動きまくりで、顎も動き噛み合わせが変わりました。
ひとり地殻変動みたいな感覚で地球の気持ちがわかりました笑
昨夜まで身体が勝手に動く状態でしたが、「ちょっと身体と仲直りしてみよう」みたいな感じで身体に意識を集中していたら、意識をした部分だけが動くようになりました。
ちょっと力を入れれば動きは止まり、動きの度合いも意識で調整出来たりする感じです。
以上です(^-^)
わたしの場合、あまりにも長年身体とのつながりを忘れていて、身体をコントロールしようとしてきたので、一気に身体の変化が出てきたのかなと感じます。

こんにちは。
昨日の夕方疲れきって空っぽみたいになった後にふと何かに触れた気がします。
劇的でもなくドラマチックでもない
下から全体に湧き上がってきたようなものでした。
その時は、誰かにこれを伝えようという気持ちも起こらず、伝える誰かがいるわけではないという感じで
「ああ、こういうことだったのか。」という感じ。
何かを手に入れたというものでもなく、「ああ、そうか。」という感じ。
さっきからまたそれに近い感覚が
来て、今度は何故か、「遥子さんに伝えたいなー」という気持が来たので書かせていただきました。

先日から特に「奇跡」みたいな変化はなく、
その感覚が薄れてパニックになりそうになったりですが笑、その度に、お腹お腹と意識して日常を過ごしております。
とてもひかえめで、微かで、見た目にはわからない変化ですが、わたしにとってとても深く大切な変化がありました。
うちにはチャーちゃんという猫らしき方が居らっしゃいまして、いつもチャーちゃんが膝に載っている時に、用事を思い出して動くのが辛かったんです。
なんか罪悪感というか恐れというか。それが、「チャーちゃんすまん!」と膝から下ろして気軽に動けるようになりました。
なんというか、自分に言っている感じ、みたいな感覚で、多少厳しいことも軽く言えるようになりました。
言葉にするのが難しいですがそんな感じです(^-^)

「ヒモトレ」と関係があるかわかりませんが、昨日感じた感想です。
感覚が合っているか思い込みなのかもわかりませんが、とりあえずご報告します。
心が体を包んでいる感覚が続いていました。
爽やかな心の状態であれば、
爽やかさが肉体を包んでいた感覚でした。
ヒモトレのヒモは、拳ひとつ入るくらいゆったりということですが、
お腹が膨らんだ時に、
ヒモを感じるくらいの巻き方で良いでしょうか?

はじめまして。
Aメソッドの時から、お世話になっています。録音で参加しています。振り返ると毎日しています。
今日のラジオ瞑想ひもトレの体感ですが、言葉で表現すると、なんと言いますか身体の軸を感じるようになった感じです。
あと、お腹(腸かな)ぐるぐる動きます。

ヒモを巻いたことで自分の細胞というか筋肉、肉体の微細な動きに気付きました。
常にベストな状態に持っていこうと頼んでもいないのにしてくれている自分の身体に感謝も湧いてきました。
多分、「気付くこと」が瞑想でも何でも1番大切なんじゃないかなと思いました。
気付いたら自分の中で何かが解放され丹田から安心感が湧いてきて、後は大きな命のエネルギーが勝手に自分を導いてくれる、そんな感覚があります。

見落としてしまっているご感想もあるかと思いますが(ごめんなさい)
ひとまず、こんな感じ。

みなさん、素晴らしいですねえ。
なんか、涙が出てきます。
ヒモトレと組み合わせて、ほんとうによかった。

引き続き、ご感想、お待ちしていますね◎

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com