変化なんかしていない

2019年4月20日

人は常に変わり続けてるっていうけど、それって何に対しての変化なんだろう? 過去の自分? でもさ、過去の自分なんて、記憶の中にしかいないよね。いまここに過去の自分はいないよね。じゃあ、もはや「変わった」とも言えないんじゃないか? いまここには、いまここしかないんだから。

私が夫から「バカボンのパパのよう」と評されるような生き方をしてることは、
このブログの読者さんの中では有名な話です(?)。

言うことも、やることも、瞬間ごとにコロコロ変わってしまって、
そりゃあ、周りにいる人たちは、たいそう驚き呆れていることでしょうよ……(古文和訳調)
と、本人ながら思うこと、なきにしもあらず……

で・す・が!

私自身は、「過去の自分」という参照点を持たないので、
本人的には、

「なにも変わってないよ」
「いまここには、いまここしかないもの」

なんてことを思っています。

こうして文章にしてみると、あらためて、ものすごく迷惑な人ですね……!(笑)
こんな私を面白がってくれる、夫をはじめとする周りの方々には、
まじでまじでまじで感謝しかありません……。

でもさ、ほんとうに、過去なんてどこにもない(未来もどこにもない)し、
いまここには、いまここしかなくて。

過去(や未来)らしきイメージが浮かんできたとしても、
それは、いまここで、あくまで「イメージ」として浮かんできているだけで、
そこに実体はなくて。

その「事実」にフワッと着地してしまうと、
「変化」という概念自体が崩壊してしまうのですよね……。

いま以外を持たない「いま」。
ここ以外を持たない「ここ」。
この、すべてであり、同時になにものでもない「これ」。
ほんとうに、「いま」「ここ」「これ」しかないのだなあ、と……。

なんにもないよ。
からっぽだ。

からっぽのまま、生きていこう。

(こういうところが、また「バカボンのパパ」っぽいんだろうな〜。笑)

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com