「あるね〜」「あるよね〜」

2019年4月21日

昨日(4月19日)は満月だったせいか(占星術に詳しい友人いわく、昨日の満月は、私の生まれた日の月とちょうど同じ星座と角度? で起きたとかで、私にとって、かなり大きなインパクトをもたらすものだったらしい……)なんだか一日中ワサワサと落ち着かない感覚があった。

でも、ワサワサしているからと言って、必要以上にバタバタせず、その感覚と「ただ、ともにある」ということをしていたら、そのワサワサ感は、とくになにか悪さをすることもなく、そのまま消えていった。感覚は感覚としてただ存在しているだけで、そこに良いも悪いもない。

どんな感情も、どんな思考も同じ。すべて、ただ、「あるね〜」と認めていけば、しかるべきときが来たら、必ず消えていってくれる。自分にとってネガティブな感覚・感情・思考があるからといって、その犯人(原因)探しなんかしなくていい。ただ、その存在を認めて「ともにある」だけでいい。

そのことをあらためて体感できたという意味では、確かに、私にとって、ものすごくインパクトの大きな満月だったな(笑)。

ってことで、今回の満月は、私にとって、
かなり学びの深い時間となったのですが、
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

……と思っていたら、ラジオ瞑想実践者さんが、
ツイッターにこんな書き込みをしていらっしゃいました。

昨夜は久しぶりに落ち着かない感覚を抱えていた。寝てしまおうと布団に入っても寝つけない。テレビをつけてみる。本を読んでみる。夜中に暴飲暴食。いつもなら更に後悔や自責がトッピングされて不安が増強するんだけど、何もやってこない。ただもとの落ち着かない感覚のままだった。#TANDENメソッド

ああ いいんだ。
ただすでにある落ち着かない感覚はそのままで。原因を知ろうとやっきになったり、抱えていられないから違うものに変えようと何かをくっつけたりしなくても。新鮮な感じだった。
そして今朝 #TANDENメソッド をした時、わぁ からだと居られてうれしいなぁ、という体感が満ちてきた。

私自身の体感ともピッタリ重なるような書き込み、大感激でした。
Wさん、ありがとうございました◎

そうそう、まさしく、

「ああ いいんだ」
「このままでいいんだ」

という感じ。

「だって、すでにそれは“ある”のだもの」
「このまま、ただ、ともにあろう」

って。

そんなふうに肚をくくると、それだけで安心するし、
最終的には、なんていうのかな……

重苦しい塊のように感じていた思考や、感情や、感覚が、
実際には「空(くう)」そのもので出来ていたのだと、
それそのものに、どこにも実体はなかったのだと……

そんな気づきがやってくるのですよね。

すると、今度は、
思考や、感情や、感覚を浮かべる主体としての「自分」、
それ自体の実体のなさにも気づいていって……。

まあ、それに気づくのは、この「自分」じゃないんですけれどね。

「ネガティブ」な思考・感情・感覚に襲われたときは
「チャンス!」なのだと、あらためて思いました。

それらを、ただ「あるね〜」「あるよね〜」と認めていくことが、
(あたまで、外側から認めるのではなく、
おなかで、内側から認めていくのがコツです)
ほんとうの意味での「自由」に出会うきっかけになるのだから。

ゲーム感覚で、やってみてくださいね。

 

毎朝6時からラジオ瞑想を生放送しています。
瞑想初心者大歓迎! 
ツイキャスログイン後、
ひとり一枚「コンティニューコイン」をお送りください。
そちらをもって参加費とさせていただきます。
(コインは無料でお送りいただけます。)

ご用意のある方は、6〜8ミリの丸紐を、
おへその周りにくるっと巻いた状態でご参加くださいね。
(拳が一個、楽々入ってしまうぐらい、ゆる〜〜〜く巻くのがポイントです)
「ヒモトレ」と瞑想の相乗効果をおたのしみください。

ラジオ瞑想でシェアしているTANDENメソッドによって、
こころとからだ、生活におもしろい変化が見られたよ、って方。
ツイッターやツイキャスで、ぜひぜひ、体験談をお寄せください。
疑問・質問もお待ちしています! お気軽にどうぞ◎

ツイッターでは#ラジオ瞑想#TANDENメソッドなどの
ハッシュタグを付けてくださいね。

ラジオ瞑想 毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide

早起きできないよ〜! って方には、録音もご用意しています。
ご参加お待ちしています!

 

お知らせです!
4月27日(土)に、久しぶりに、お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。

持ち寄った食べ物、飲み物をたのしみながら、
人生をたのしく生きるコツを「ゆる〜く」シェアし合いましょう。
「TANDENメソッド」生講座も行います。

平成最後の土曜日!
みんなでたのしい時間を過ごしましょう。

(あと残り若干名の受付となりました。お早めにどうぞ!)

日時:2019年4月27日(土)
◾️第一部 (TANDENメソッド講座) 13時半〜14時半
◾️第二部 (懇親会) 15時〜17時
場所:東京都北区某所
参加費:第一部・第二部通し5000円/第二部のみ3000円
定員:第一部・第二部合わせて15名

ご参加を希望される方は、お名前(フルネーム)、お電話番号、
第一部・第二部通し、第二部のみ、どちらにご参加かを、
以下のメールアドレスにお送りください。
メールタイトルは「リアル版・遥子の部屋 参加希望」としてください。

ぜひぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ご参加、こころよりお待ちしています◎

お申し込み・お問い合わせ:haruko.info@gmail.com